【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

国民健康保険を滞納して社会保険に切り替える事は出来るのでしょうか?
会社が社会保険の場合は受けれる?
自分が会社を設立するとき自分には切り替えられない、と、そんな話しを聞きました。
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

> 国民健康保険を滞納して社会保険に切り替える事は出来るのでしょうか?


健康保険及び厚生年金保険(狭い意味でこの2つを合わせて物を「社会保険」と呼びます)の強制加入要件を満たした方は、たとえ国民健康保険料を滞納していても、健康保険及び厚生年金保険加入です。

尚、社会保険に加入したからと言って、納付義務が消えるわけではないので、次のようなことは起きません[過去の質問例から]。
1 健康保険料や厚生年金保険料に滞納分が上乗せされた
2 健康保険料や厚生年金保険料の料率が高くなる


> 自分が会社を設立するとき自分には切り替えられない、と、そんな話しを聞きました。
株式会社などの法人を設立した場合、経営者も強制加入です。
一方、個人事業主はたとえ正社員が常に5名以上であったとしても、加入できません。
    • good
    • 2

切り替えは可能です



でも、滞納分の請求は来ますので、ちゃんと払ってくださいね
払わないと財産の差し押さえや給料の差し押さえをされますよ
    • good
    • 0

公租公課に関する法律は、その法律の中で強制執行まで行えるようになっている、最強の法律です。


例え自己破産をしても、公租公課に関してはチャラにはなりません。
延滞利息もかかってきますし、いいことは何もありません。
強制執行って何だろうであれば、放っておけば強制執行がされると思います。
給与の差押えをされたら、会社にもバレバレですね。
    • good
    • 0

社会保険は入れますが


滞納した国民健康保険は請求は来ますよ
    • good
    • 0

出来ると思います。

後々、国民健康保険料は給料差し押さえられた人を数人見ています。
きちんと払いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報