誕生日にもらった意外なもの

主婦です。

自分の考えに自信が持てません。
自分より、ほかの人が決めた方が正しいと思ってしまいますし、主人が決めた方が家族が、幸せになれるんじゃないかと思います。

また、ミスをしたら、ものすごく責められている気になりハラハラしてしまいます。
そして、やっぱりやめておけば良かったとか、私はダメだなとか、私のせいで家族が不幸になると、後悔ばかりします。

これから、家族の事で様々な選択があり、自分が決断しないといけない事がたくさんあると思います。

こんな事じゃ、身が持ちません(ToT)

どうしたら、自分に責任が持て、強くなり、おどおどしたり後悔しなくなるのでしょうか。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

何が正しい、何が間違いなんて結果の見方次第です。



善悪で物事を捉えるのをやめて、どうすれば周りも自分も利益がでるかで考えれば良いと思います。
そうすれば利益の出る改善案を考えることができます。
善悪だと、自分の良くない点ばかり振り返ってしまいます。
自信がなくなり、誰かに決めてもらわなければ何もできなくなります。
間違えは必ずしも悪くないし、完璧なんてないのだから悪かった点なんて探せばいつだってでますよ。
周りにとっても自分にとっても為になることは何か。
考えて実行すると案外楽しくなるかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りにとっても自分にとっても、、、。そんな風に考えてみたらいいのですね(ToT)ありがとうございます!やってみますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/14 19:14

物事に正しいも間違っているもないと思うんですが。



物を決めるときなんて自分のどうしたいかという気持ちと直感ですよ。

ミスしたって謝ってフォローすればいいじゃないですか。だって人間だもの(あいだみつを)いつも正解の人なんていませんよ。自信のありそうな人は立ち直りが早くてフォローにさっとまわれる人です。

もしかして幼い頃からご両親に厳しく駄目だしされていたか過干渉に育てられた素直なお子さんでしたか?

小さいことから決めて実行してみてください。

自信も石の上にも3年。少しずつ経験を積み重ねる努力をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。一生懸命頑張っても親にダメ出しばかりされて、お前なんか。。。だから、お前は。。。といった感じに育てられました。このままじゃダメって分かっているのですが、なかなか成長できず(ToT)

お礼日時:2018/03/14 18:48

>こんな事じゃ、身が持ちません(ToT)


なるほど、自分は無責任な人間だと自覚しているんですね。
一度思う通りにやってみて、失敗したらこっぴどく叱られてみますか?
    • good
    • 1

物事に良いも悪いもない。

考え方によって良くも悪くもなる~シェイクスピア~
    • good
    • 2

判断が間違っていたときどうするか。


リスクヘッジの考え方ですね。

そこまで考えておけば、『間違っていても大丈夫』と思えるので、思い切った判断・選択ができると思います。
    • good
    • 1

先が見えない事を判断する事は難しいけど、常識的に判断出来る事はしないとね、人生で経験しないと判断する事は難しいかもしれないけど、本

を読んだりして自己啓発をする事だと思います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!