プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、標準規格の45センチ水槽で
ラミノーズテトラ×12
コリドラス×7
オトシンクルス×3
を飼育しています。

新しく、トランルーセントグラスキャット×2 を飼いたいと思っています。
現在の水槽で許容可能でしょうか?

出来れば理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 使用してる濾過器は
    ジェックスのメガパワー2045です。
    外部濾過器です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/14 21:52

A 回答 (2件)

大まかな目安ですが、飼育水1リットルに対し、生体5g位までは比較的容易に飼育可能と考えます(ろ過環境が充実している場合)。



テトラ何かは、1匹1gもないのでかなりの数になります。

45水槽だと、フィルター容量も含め、約40リットル弱。
テトラなら200匹イケますが、200gの魚は1匹です。


コリドラスは大きくなる種もいるので、そこだけ心配しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解説してくださりありがとうございます。

コリドラスは
赤コリ
白コリ
コリパンダですので、すごく大きくなることはないです

お礼日時:2018/03/16 21:16

許容範囲だと思います。



もし外掛け式などの簡易的なフィルターをご使用でしたら、コリドラスが大きくなったときに濾過力不足になるかも知れません。

その場合はフィルターの性能を上げるか、水草を多めに植えるなどして対処します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
許容範囲である理由はなんですか?

ちなみに使用してる濾過器は
ジェックスのメガパワー2045です。

お礼日時:2018/03/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!