プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な質問失礼します。
私は20の大学生です。今外で頭を冷やしています。
先ほど、運動のために自転車を使おうと用意をしていました。その時に親が「私も行こっかな〜どうしようかな〜」と言って用意をするかしまいか悩んでいました。早く行きたかった私は「どうすんの?はよ決めて」と言いました。
親は少し着かけていた服を脱ぎ捨て「もういいよ、何その見下した言い方」「別に見下してないよ」「いや、見下してる」と言い合いになり、しまいに大きな喧嘩へと発展してしまいました。
私は本当に日頃から見下しているつもりなど一切なかったのですが、親はそう感じていたようです。そこから、親はカバンにお金を詰め、それを持ちながら家を出ようとしたので止めました。すると、「外に行くのすら自由にならないのか、もういっそのこと殺してください」と叫びました。私は「そういうことなんで言うん」というふうに返してあとはお互い何回か言葉のやり取りをしただけです。

私はできる限り、親と話すときに気をつけるようにしようと思いますが(親の意見を聞いて)、また同じような問題が起きる気がします。いっそのこと話をすることをやめにしてしまいたいとも考えているのですが、それはやはり反感を更にかってしまうでしょうか。どうするのが最適か教えてください。

A 回答 (5件)

私の親も、同じようなことよく言っていました。

この先早く就職して一人暮らしして親離れ子離れするといいでしょう。親御さんはまだ質問者さんが子供だと思っているのだと思います。親だって他人です。お互いに礼儀を持って接しなければなりません。話することをやめて反感を買っても、あなたが楽ならそれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今大学生で、無利息の奨学金が取りたかったのですが、世帯収入が超えてしまっているため、親が一旦支払い、それを将来無利子で返金するという方法を取っています。(親が、奨学金反対というのも理由の一つです。)高校時代からバイトは禁止されており、お小遣いをもらっています。(今はバイトは許してくれてるのかもしれません)そのため極力親に言い返さないようにしたりしているのですが、質問のようなことが月に何回かありその度「誰がお金だしてると思ってるん、私は親やで?」「親だとしても言っていいことと悪いことがあるやん」「親やで!!ほな一人で全部カネ出して生きていき!!できるんやろ!!」ということになります。やはり、金銭面で甘えすぎているのかもしれません。親だって他人、そのことをよく考えて早急に自立をしようと思います。

お礼日時:2018/03/14 22:39

お母様は鬱病か何かですか?


私も21の娘がいる母です。
親子だから意見の食い違いで軽い口げんかはよくあります。
しかし、親が色々言う年ではないと思うので最近では言い合いしなくなりました。
あなたの場合、どう接するかと言うよりお母様には他にストレスがあるのではないでしょうか。
一緒に娘と何かやりたい、過ごしたいってお母様は思っているのかもしれないですね。
なにか気持ちが不安定なような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は母は先日病院でとある検査を受けてポリープがあると言われて帰ってきました。きっとそういったことがストレスになっているのかもしれません。
先程の会話の中でも母が「ポリープがガンやったら良かったのに!!!」と言い、私が「なんでそんなこと言うんよ!」というやり取りもありました。もう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2018/03/14 22:27

今までもそういったことがあったり、違和感を感じたり、よその親子関係と違うと感じられたことはありましたでしょうか。



言い合いのきっかけも大したことではないし、カバンのくだりも、親御さんの行動が極端に感じられます。

難しいと思いますが、言い争いで疲れてしまう前にいったん深呼吸したり場を離れて怒りをおさめられた方があなた様は楽になると思います。

たまたま今回のことだけだったのか、前からでしたでしょうか。

今回のことが突発的なことであれば、とりあえず様子を見てもよろしかもしれません。

家の中で気を遣いすぎると疲れてしまいます。
親子でも合わないこともあるのです。努力される姿勢は素晴らしいです。
頑張るところと、諦めるところ、バランスが取れると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から質問のようなやりとりをしています。ただ、昔はずっと言われっぱなしが多かったので、私が言い返すようになってこのようなやり取りの頻度は上がってしまいました。ただ、親は昔私に言ったことなど忘れているらしいです。(その親以外は全員覚えているので私の勘違いではありません。)もしかしたら私と親は相性が悪いのかもしれませんね。深呼吸することやその場を離れるなどしてみようと思います。

お礼日時:2018/03/14 22:52

返答ありがとうございました。


ちょうじょさん、やはり今回だけでなかったのですね。
言いたいことも言えずに我慢してきたのかもしれません。

私も両方の親から、訳わからないことを言われたり、一方的に私のせいにされたりしてきました。
こちらはきっちり覚えているものですよね。

親は子供のためにいるのです。
子供が親のためにいるのではありません。

世の中は広いです。ご自分の幸せを一番にしてくださると嬉しいです。
    • good
    • 1

シンドイ親ですね、



相手に為ないが
正解でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!