【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

携帯が今現在無いので、仕事で使うために格安SIMの購入を検討したいのですが、いまひとつ仕組みが分かりません。インターネットでも申し込めるのでしょうか?

用途は電話だけできればそれでいいですし、ネットを見たりするのはPCだけです。

A 回答 (4件)

MVNO(いわゆる格安SIM)の購入は全てインターネットで出来てしまいます。

クレジットカードでの支払いを前提としているところが多いですが、中には銀行口座からの支払いも可能なMVNOもあります。
ただし通話利用だけで充分であれば、MVNOにする価値はほとんどありません。通話利用頻度等を明確にして、MNO(docomo、au、softbank等のキャリア)を検討されることをお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

スマホは不要って事ですね。

それではガラホ(折りたたみ携帯)にしましょう。
(ガラケーって手もありますが、既にキャリアでは売っていないでしょうから)

仕事で電話(通話)を多用するなら、月の電話代が数千円~数万円掛かります。
しかし、数年前から、キャリア(docomo/au/sftbank)では、
通話定額(①24時間無料 or ②5分無料)のプランが出て、多用する人は定額なので安くなりました。
なので、
貴方のような仕事で利用するなら、キャリアで契約した方が良いと想像します。
ガラホで、 ①カケホーダイの月額は、2,200円+税

端末は、自分で安い白ロムを購入し、キャリアで持ち込み新規契約するのが安いでしょうけど、
面倒だったり、無知ならば、
キャリアのショップで販売している端末(白ロムよりは高額)を、同時契約しても良いでしょう。

ショップの店員さんに相談しましょう。
家電量販店だと、キャリア3社が隣同士のブースにあるので、3社全てで相談/見積もり/比較するのが良いでしょう(3社全部に相談なので1時間以上掛かると思いますが)

-------

MVNO(格安SIM業者)は、ネットで全て契約でき → 郵送してきます。
基本的には、端末(携帯電話)を保有している人が、SIMカードをネットで申し込み、
SIMカードが届くので、そのSIMカードを自分の端末に挿して利用します。
そのMVNOによっては、端末もセットで販売しております。
しかし、
キャリアと違って、通話定額が無い場合が多く、電話が少ない人なら良いと思いますが、通話が多い人だと、当然通話代が掛かります。
    • 1

MVNOは、自社で回線ネットワークを持っていなく、他社(MNO)から、回線を借りて提供する会社。

MVNOでも一部は、代理店ももうけている場合もあるが、代理店もない場合もあり、インターネットからでも申込出来るようになっている。

格安SIMって造語で格安=安価だと思うかもしれませんが、あくまでも、スマホって携帯電話の場合のみで、維持が安価って意味なだけ。携帯電話で、スマートフォンでもフィーチャーフォンでもどちらでもよいなら、MNOの方が安価になる場合もある。使い方は人それぞれですから。
また、スマートフォンでも使い方によってはMNOの方が安価になる場合もありますから。
携帯電話本体も、それぞれ値段相当の価格ですよ。確かにソフトバンクは、ソフトバンクってブランド価格にして、一部オプション品が高い場合はありますけどね。
NTTドコモってブランドの方がソフトバンクよりオプション品が安い場合がある。

MNO NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄
MVNOは上記以外の会社。
ただし、WiMAXについては、KDDIは、UQコミュニケーションズのMVNOです。
AXGPは、ソフトバンクはのMVNOです。
    • 1

電話が利用目的なら

docomoに端末を持込み

新規契約で「カケホーダイのみ」を選択してください

ガラホの持込み契約なら2,200円/月で運用可能です
    • 1