電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクからサービス拡大のためお持ちの携帯電話に影響がでると言うお知らせが来て
事務手数料無料で機種変更ができるらしいのですが、こういうのには疎いので変えようかどうか迷っています。

SNS、メール、電話、ナビ以外はあまり使用しません。
AndroidとiPhoneではどちらがお得なのか。
取扱店での手続きとオンラインショップでの手続きはどちらが良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    家庭の事情でソフトバンク以外は駄目なのですが
    この場合は機種変更しないほうが良いのでしょうか。

      補足日時:2017/02/26 01:24
  • うーん・・・

    いろいろ考えてガラゲーも視野に入れようと思っているのですが
    この場合はどうなのでしょうか。

      補足日時:2017/02/26 15:38
  • うーん・・・

    滅多にメールや電話はしないのですがこの場合はどうなのでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 23:34
  • 何度も質問してすみませんが、ガラゲーにするとしたら
    何かオススメのものはありますか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/27 07:04

A 回答 (7件)

ガラケーは選べる程種類が無いです


シャープのしかないんじゃないかな
ドコモはすでにガラケー本体在庫無しなので
auもsoftbankもそのうち無くなるでしょうから
今のうちに新調するのもいいかもしれませんね

スマホ又はガラホにすると毎月8000円以上はかかるでしょう
    • good
    • 0

まず気になる誤記(?)の指摘から



「ガラゲー(Ga La Ge)」と何度も書かれてますが

「ガラパゴス(Galapagos)携帯」の略称ですから

「ガラ携」が適切ですよね?

カタカナ表記なら「ガラケー(Ga La Ke)」だと指摘させて頂きます


> ガラゲーにするとしたら何かオススメのものはありますか。
ありません

今回の利用帯域の変更に伴う販売中の「3Gガラケー」と

「4Gガラケー」が どういう状況なのか示すと

3Gガラケー
|ULTRA SPEEDが使えなくなる
|代替サービスは無いので事実上のサービス低下

4Gガラケー
|LTE(11)を実装してなければ利用感度は上がらない
|販売中のモデルにLTE(11)実装モデルは無い

つまり何を購入しても無駄という理屈です
    • good
    • 1

> 滅多にメールや電話はしないのですがこの場合はどうなのでしょうか。


それってケータイ必要ですか?

単純に着信だけ使えれば良いなら

プリペイド契約に切り替えれば最低コストで済むのでは?

シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)
https://www.softbank.jp/online-shop/products/pre …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> ガラゲーも視野に入れようと思っているのですが


> この場合はどうなのでしょうか。
本体価格が安いですからスマホよりはマシになると考えられます

但し、今回の案内が「1.5GHz帯の停波」が主たる原因ですから

現在、購入できるモデルは

1.5GHz帯に対応していても使えなくなる事を理解して

購入する必要があります

要するに「タダでさえ受信感度が悪いのに更に悪くなる」という話です


今回、1.5GHz帯を停波させる事でSoftBankは

auが利用しているLTE(11)と同じバンドを利用できるようになります


この停波絡みで恩恵を受けようと考えた場合

実装バンド「LTE(11)」を持つモデルで無ければ

利用価値がありませんので機種選定の際に役立ててください

と、いっても今現在、販売されている4Gケータイで

LTE(11)を実装しているモデルは皆無ですけどね

だから他所へ移るのが得策だと進言しています


SoftBank販売モデルの中で

LTE(11)の実装を持つのは

iPhone7/7 Plus だけです

この事実は ちゃんと覚えておいてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> この場合は機種変更しないほうが良いのでしょうか。


SoftBankの場合、多くの割引特典は24ヶ月で停止するモノが多く

その効果があって はじめて普通の料金に収まっています

逆に言えば25ヶ月目からは確実に運用コストが上がる=キャリアとして儲けを貪りに来る

というビジネスモデルなので機種変更せずに継続利用する事は

三大キャリアの中で一番、損をする運用方法です

同じ損をするなら少しでも手出しの金額を低くする事に異論は無いですよね

その考えが正しいな と思うなら機種変更して最終的な実費が

「○,○○○円になる」という言質を取って契約に望むのが正解です

悪名高きSoftBankですから言質を取る際は

「誰が、何月何日の何時に、誰に対して」という部分を明記するよう

気をつけてください

契約変更に伴う係争事案では

「店員は毎月の支払いは変わらない」と説明を受けたのに

翌月からは それまでの支払いより2,000円多い額面で引き落しがある

説明と異なる差額の返金を求める

という内容が最多です そして説明時の証拠として店員が書いたという

紙を提示しても単なるメモ紙は 説明の一部だと 言って取り合いません

なので今回のような契約変更時には特に注意してください
    • good
    • 1

店舗により販売価格が異なりますので、価格については、各店舗までお問い合わせ下さい。


ソフトバンク公式のキャンペーン以外についても店舗により異なります。

ソフトバンクの機種変更って事務手続きの事務手数料のみが無料になるだけの場合があります。

機種本体については、型落ちとかでない限り実質0円なりで販売出来ないですから、MNPをした方がよい場合もありますので
ソフトバンクだから、解除金もしっかりととりますけどね
    • good
    • 0

> サービス拡大のためお持ちの携帯電話に影響がでる


本当にサービス拡大なら影響が出ると言うのも おかしい話ですよね

実際は「1.5G帯の停波(=サービス終了)」が理由で

利用者の持っている端末が使えなくなりますよ

という案内です

一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)提供終了について
http://www.softbank.jp/mobile/network/1500-1700m …

Android、iPhone どちらに機種変更しても

無料になるのは「事務手数料の3,000円だけ」ですから

選択した端末代がタダになる というオイシイ話ではありません

少なくとも私なら良い機会ですからコレを機にMNPで

他所へ移る決断をします
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!