プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の帰り道、好きな人と道が分かれる直前に
「好き」という気持ちを伝えました。
(付き合って、とは言っていません。)

返事は「ありがとう!」と明るく言われたのみでした。
これって振られたってことですよね?

A 回答 (5件)

そうですか?ありがとうは、自分もと同じ意味で使われることが多くないですか?好きでなければ、口ごもりませんか?ちょっと迷惑だけれど・・・、という感じで。

明るく言われたのなら、なおさら良い方向の返事が返ってきたと言うことです。
落ち込むことはありません。それどころか、元気になる返事ですよ。その時「付き合って」と言っても言わなくても、同じ効果を持つでしょう。メールで連絡とりあうなどして、話をしながら進展させましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悲しみに暮れていたので、少しだけ元気を取り戻しました。
明るく返答してくれただけでも良かったと言えますよね。

付き合いたいのですか?それとも?

あなたがどう思っているかよく考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

私はお付き合いしたいと思っています。やはりその旨をきちんと伝えるべきだったのでしょうか。怖くて言えませんでした。

ありがとう、と明るく言われたなら嬉しいということでしょう。

言われたのみとおっしゃってますが、それ以上言いようがありませんよ?
あなたから付き合ってと言ったなら別ですけどね。

勇気を出して伝えましょう。
じゃないと前には進めませんね。
    • 1
この回答へのお礼

彼も同じ気持ちならそれなりの返答をしてくれるはずで、それが無い限りは振られたと考えよう、と思っていました。
でも確かに私の言い方では、「ありがとう」としか言いようがありませんよね。

No.3です

前触れもなく「好き」と言われたら、準備していたように「好き」なんて言葉は出てくるでしょうか。
あなたが逆の立場ならいかがですか。帰り道の別れる直前ですよ?少しだけ想像してみてくださいね。

彼は不意を突かれて、それが精一杯だったと思うのです。
ほかの方もおっしゃっていますが、「ありがとう」=「好き」でしょう。

彼はもう何を言っても不意を突かれないでしょうから、
ゆっくりとした時間の中で、お話しされたらいかがでしょうか(出来れば付き合ってくださいと)。

頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答をしてくださり、ありがとうございます。
確かに不意を突いてしまったことは間違いありません。ですがそれでも笑顔でありがとうと言ってくれたこと、嬉しく思います。また彼とゆっくりお話できる機会があることを願っています。

どういうふうに好きと伝えたかがわかりませんが、この場合は、ありがとうという言葉よりも、

表情の方が大事です。
明るく言われたのなら、好きと伝えられて嬉しいということですね。
明るく答えられるということは、まあ、相手の方が気持ちに余裕がありますね。
今のところ、気持ちは、   あなた > 相手
かな。
まあスタートとしてはいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

「◯◯のこと、すごく好き」と伝えました。なので、likeの方だと捉えられてしまったかもしれません...。
今になって少し後悔していますが、自分なりに気持ちを伝えられたのは良かったです。回答ありがとうございます。