グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

家が全焼したらその後の生活ってどうなるんですか???三世代の家族構成です。貴重品、家電、制服、衣服、教科書、書類、食料ect… 全焼で何もかも全てが焼け消えてしまったらその日からどう過ごすことになるのでしょうか… 自分ではないのですが知り合いの家が先日火事で全焼したと聞き今後どうなるのか不安になり聞きたいと思いました。何か助けられることなどありますか…?

A 回答 (4件)

震災で被災した人と何ら変わりないと思います。


ただ国が動いて仮設住宅を手配してくれたりはしないので、自治体と相談のうえ住宅公団の空き室などを世話してもらってしばらく仮住まいするしかないでしょうね。
すべてを失って、また一からやり直すしかありません。
火災保険で保証してもらえるものには限度がありますし。
家財道具も何もなくなるわけですから不要な家電や家具、衣類や学用品などあれば提供してあげたら助かると思います。
あとは火事見舞いとしてお金を少し包んであげるぐらいでしょうか。
制服や教科書などは学校の先生が手配してくれることもあると思いますよ。
新品とは行かないと思いますがね。
    • good
    • 0

一般的に、その市町村の公営住宅が空いていれば優先的に斡旋してくれます。



必要であれば、生活保護が適用されます。

市町村の福祉課でストックしている、困った人に譲られる古着なども受け取る事が出来ます。

その様なことになるのがイヤだから、火災保険、傷害保険(ケガに備えて)などに加入するのです。

助けられることは、必要なもの、タオル一枚でもよいですので周囲の人から寄付を募ってお見舞いする事、
その方の知り合いなどに話してお見舞金を集めて揚げる事、
直接何か力になってあげられることは無いか尋ねてみる事。
    • good
    • 0

火災保険や家財保険の契約の範疇でお金が下りるだけなので、それ以降は自力で再建です。


>何か助けられること
学校の教材もなくなったのでしょうから、ノートや教科書を適宜コピーしてあげるくらいでしょうね。
    • good
    • 0

火災保険に入っていても保険が降りるだけで新しい住宅が提供されるわけでもありませんから、基本的にはどちらのばあいでもホテルなどを借りて取りあえずは凌ぐことになる。


あとは近隣住民や親戚親族の援助次第です。役所から支援金が出るかどうかは知りませんが、火災の原因も関わってくるでしょう。
火災保険も自らの過失が大きければ保険はおりませんし、まず原因が一番大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火事で住居を失いました

急ぎです。非常に困っています。親戚の住むアパートが火事になり全焼しました。市の方で仮住まいを手配してくれましたが、5日間は無料で以後、1日に5000円かかるそうです。現在無職で、最悪アパートを探しながら暫くはマンガ喫茶に寝泊まりを考えている様です。放火らしいのですがこの場合、何から手をつければ良いのでしょうか?市で住む場所などを優先に探してくれるのでしょうか?また、家財道具も全て失いました。アパートで保険に入っていると思いますが、どの位のお金が降りるのでしょうか?非常に困っています。詳しい方、アドバイス下さい!

Aベストアンサー

家賃1日5000円は,月換算で15万円。
公営高級マンション並みの高額です。
1日も早く不動産屋などで,低家賃アパートなど探しましょう。
市は,高額な家賃は負担してくれません。退去しなければ,5日の限度を過ぎた時点から,多分,毎月の家賃が請求されることになろうかと思います。賃貸契約内容にもよりますが,今月分も15万円請求されるかも知れません。
自治体にもよりますが,市民相談室などで対応してくれる場合もあるでしょう。
アパートの保険というのは,本人が掛けていたものですか?
建物に対する保険は,アパート所有者が自己の損失財産の補償に宛てるもので,所有者が特約をしていない限り,入居者の損失補償に宛てられることはありません。入居者が独自にアパートに火災保険を掛けることも可能ですが,現実的には考えられません。
家財などの補償には,入居者本人が「家財対象の火災保険」に加入しておく必要があります。
なお,失火による類焼の場合でも現在の民法では,失火責任を理由とする類焼被害補償の義務はありません。

Q実家で火事が起きてしまいました。

実家で火事が起きてしまいました。
火元はおそらくですが、たばこの火の不始末です。
その火事で、隣の家の2階部分(100m2)も焼けました。
お隣さんは、弁償して欲しいと言っていますが実家の母は年金暮らしで、貯金もありません。
実家も、お隣さんも火災保険には加入していませんでした。

法律上、損害賠償の責任はないそうです。
今後、その土地に住む予定もありません。
ですが、知らぬ顔をするわけにもいきません。
具体的にどのくらいの金額を賠償金として払えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

ご存知のように失火に関する法律で賠償はしなくてもいいようになっていますので
延焼してしまったお詫びは充分申し上げたうえで気持ち程度
20万円~100万円ほどでよろしいのではないでしょうか。
元々弁償は法的にもしなくていいものだし
お隣さんもご自身の財産を守るためには
自分自身で火災保険に加入して自己防衛するしかないのですから。
一軒の火元から10件も20件も延焼してしまった場合など
とてもじゃないけど どうしようも出来ませんよね。
その為に火災保険があるのですから。
火災保険に入っていない責任を火元に言われても…

実際 実家のお母さんが火災保険に加入していた場合
失火見舞い費用として1件あたり20万円が限度で支払われます。
また類焼損害費用という特約に入っていた場合は
お隣の損害を負担してあげることも出来るのですが
どちらも入っていなかったのですから ひたすら頭を下げるしかないですね。

法を盾に取って 一切知りませんというのも何ですから
そこは出来る範囲で お詫び程度でいいのではないかと思います。
ご近所の自治委員さんにでも間に入ってもらって話しをしたらどうでしょうか?

 

ご存知のように失火に関する法律で賠償はしなくてもいいようになっていますので
延焼してしまったお詫びは充分申し上げたうえで気持ち程度
20万円~100万円ほどでよろしいのではないでしょうか。
元々弁償は法的にもしなくていいものだし
お隣さんもご自身の財産を守るためには
自分自身で火災保険に加入して自己防衛するしかないのですから。
一軒の火元から10件も20件も延焼してしまった場合など
とてもじゃないけど どうしようも出来ませんよね。
その為に火災保険があるのですから。
火災保険に入っ...続きを読む

Q火事で家が全焼したら、何を送られたら嬉しいでしょうか。

外国に住んでいる知人の家が全焼になりました。
パソが不通になったので、詳細はわからないのですが、全焼でも煉瓦造りのためか、何とか住んではいるようです。
最低2ヶ月くらいは前のように生活できないだろうと、人づてに聞きました。

お見舞いに何かを送りたいと思うのですが、何を送るのがいいのか皆目見当がつきません。

外国人で体も大きいので、日本女性の服はサイズが合いません。
夫婦2人と犬2匹の家族です。

実際に火事に遭って経験した方、また、そうでない方でも、何かよいものがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ええと、一番有難いのは現金だと思いますが・・。
お金、と考えるとかえって失礼に当たるのではないか・・と
思うかもしれませんが品物がかぶってしまったりするよりは
(そのかたの知人や親戚も日本から品物おくるでしょう)
相手が必要なものをかえるほうが有難いとおもうのです。
あるいは親しい仲でしたらはっきり何が必要か聞くのもいいと
思います。

海外に住んでいる場合荷物をおくるのでさえ大変ですよね。
大きさの制限や重さの制限、まして生ものは難しいし^-^;;
ご近所の方もきっと何くれとなく面倒をみてくれるとおもいますし
洋服や毛布みたいのは、結構もらうような気がします。

Q火事見舞いのお返し

実家が火事になり全焼しました。
近所や職場の方からお見舞金をいただきました。
火災の場合お返しをしないらしいですが、何もしなくてよいのでしょうか???
職場からはお見舞金をたくさんいただいてしまって、どうしたらいいのかわかりません。
菓子折りくらいは持っていった方がよいでしょうか。

Aベストアンサー

この度は大変でしたね。お見舞い申し上げます。
火事見舞いには、お返しは必要ありません。
好意は好意として、有難く受け取っておいてよいと思います。
お返しされると、された方は返って気を遣うようです。
親戚が火事になったときにそう言っていました。
職場には、お礼を言う程度でよいと思います。

Q火事のお見舞いについて

先ほど夫から電話があり、職場の上司の実家が火事にあったからお見舞いいくらくらい包めばいいのか調べといてと言われました。
火事の状況はまだわからないようですが、こういうときっていくら位包めばいいのですか?火事の程度によってもちがうのでしょうか?全焼、半焼、小火程度と。明日にでも包まないといけないので皆様の知識をお貸しください。

Aベストアンサー

上司のご実家ですか?
お見舞金だすのかなと思います?
というのは、上司の自宅ではないのですね。
部下全員でなら一人3000円見当ではないでしょうか?
部下の人数にもよりますが、キリの良い数字で割れば
良いのではないでしょうか?

「全焼、半焼、小火程度」
これは関係ありません。
近火見舞いもありますから。
どの程度の付き合いでお金は決まります。
リンクはどういう立場の火事で付く名前が違うのですね。

参考URL:http://www.hirojyun.com/omimai.html

Q火事で仕事が休みになった場合、お給料はどうするの?

先日、会社の近くにある雑居ビルで火事がありました。
(芝居などを行なうイベントスペースと複数の飲食店が入っているビルです。)
数日後、ビルの入口には『飲食店は◎日に営業再開します』とお知らせの紙が貼られていました。
同僚と「飲食店の従業員は大変だよね。1ヶ月近くも仕事がないんだから」
と話していたのですが、そこでフト気付きました。
アルバイトの店員さんは時給制でお給料を貰ってるから、火事で仕事がお休み=無給なのでしょうか?
このような本人(従業員)の意志ではない、勤務先の突発的な事情がある場合はお給料の保証とかってあるのでしょうか?
ちなみに火事があったビルは現在改装工事中です。
工事費用って、やはり火元の会社が負担するのでしょうか?
自分達はこのビルの従業員ではないのですが、時給制の契約社員として働いています。
自分の勤務先も雑居ビルで複数の会社が入っているので、同じ事(火事)になったらどうなるのかしら?と気になりましたので質問しました。
(まぁそんな事がそうそうあるとは思いませんが…あったらコワイかも)

Aベストアンサー

>工事費用って、やはり火元の会社が負担するのでしょうか?
災害の理由にもよりますが,ビルの持ち主及び管理会社がどのような形態で火災保険に加入しているかどうかで変わってくるのではないでしょうか?ビルの賃貸契約の中に火災保険料の負担を上乗せする形態であれば,その保険でまかなうのではないでしょうか?

>このような本人(従業員)の意志ではない、勤務先の突発的な事情がある場合はお給料の保証とかってあるのでしょうか?
こちらは雇用保険および会社独自での災害保険の加入状況で変わってくると思われます。また,火元と会社とで休業に関する補償も話し合われると思いますので,それによっても社員へのバック率は変わってくるかと思います。ただ,やはり正社員が優先ではなないでしょうかね??

Q火災で無くなった銀行通帳の預金はどうなる?

いつもお世話になります。
もし、今家が火事になったり、地震や洪水などに遭って
預金通帳や、判子、証明書などすべて紛失してしまったら
銀行などに預金していたお金はどうなるのでしょう?

そして、まとまったお金の保管場所は、自宅の金庫や屋根裏部屋やタンスなどに預金していたほうがいいのでしょうか?(天災に遭ったらおしまいですが・・・。)
それとも、非難袋の中に入れといたほうが安全なのでしょうか?
(一応何かあった場合に持ち出せるので・・・)

銀行などに預けているお金を自分のものと証明できなくなってしまった場合、どうなるのか教えてください。
それと、その対処方を教えてください。

Aベストアンサー

本人からの申し出により、再発行は可能ですが時間はかかります。

一般的な銀行の事務は以下の通りです。

(1)本人が来店。再発行手続きをする。その場合、本人証明ができる公的な書類や銀行の用紙にサインを求められたりします。

(2)住所地に確認書類が送られてきます(いつ、誰がどういう手続きで来店された。内容に間違いないかという確認書)。

(3)確認書に記名捺印をし、印鑑がない場合は実印で代用(印鑑証明書添付)の上、銀行に送付。

(4)銀行が受け取り、晴れて再発行。

阪神大震災の際は、どこの銀行も上の正式な手続きを取らず、特例で出金していました(額には制限あり)。

<対処方法>
厳禁を自宅においても火事が起ったり盗難に合えば一環の終わり。銀行に預けるのが一番安全。キャッシュカードを手元に置いておけば、何かあっても大丈夫だと思いますが。

Q火事のお詫びはどのようにしたら?

自宅の二階が半焼しました。
幸い、近隣への類焼はありませんでした。
仮住まいも決まったので、近隣へお詫びをしようと思っているのですが、
どの程度の品を用意したら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

大変でしたね。

私が近所の人なら。
こういう時は、きっといろいろ大変だろうと想像します。
一時の引越しや金銭面等も・・・。
(どちらかというと、お気の毒だなと思って「お見舞金でも・・・」等と思われる方もいらっしゃるかもしれません)
なので、あまり高価な物だとかえって気にされてしまう事も考えて、消え物がいいのかなと思います。
お菓子とか、好みがわかる方ならそれに合わせて、2000円前後くらいで充分なのではないかと思います。
(私なら、タオルの1本でも充分気持ちが伝わりますよ)
また、先にも書きましたが、今大変な時ですよね。
無理せずに今は挨拶だけしておき、無事に元の家に戻った時(落ち着いた時)のご挨拶(報告)を兼ねてでもいいと思いますよ。

Q火事を出した側の熨斗

当方銘店の新米店員です。
(1)先日、火事を出した側の方が来店され、お詫びに近所に
御菓子を配りたいが熨斗はどのようなものになるか聞かれ
困ってしまいました。
こういう場合どういった熨斗、表書きが適当なのでしょうか?
なしのほうがいいのでしょうか?

(2)また火事ではない場合ですが、ご迷惑をかけたので
(隣の家のガラスを子供が割った、仕事で目上の人に迷惑を
かけたなど)お詫びに御菓子を持っていかれる場合もよく
聞かれます。どのような熨斗、表書きが適当なのでしょうか?
粗品でいいんでしょうか?

勤め先でわかる者がいませんでしたのでどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>こういう場合どういった熨斗、表書きが適当なのでしょうか?

まず、「熨斗」と書かれていますが、もしかして「かけ紙(のし紙)」と混同されてませんか?熨斗は慶事にのみ使われる物で、かけ紙の右上につけて使用するものです。
お詫びの場合は、間違っても使用しないように・・・お客様が恥をかかれる事になります。

かけ紙の表書きは、お詫びであっても訪問時のご挨拶となるので一般的には「粗品」「松の葉」「そ」で構いません。
※「そ」は、地方に拠っては使われていないと思われます。

ただ今回(1)の場合、迷惑のかけ度合が違いますのでいによってお客様の気持ちのもち具合で「お詫び」(軽度)、「陳謝」(中度)、「深謝」(重度)を使われるのがよろしいかと思います。
(2)は、「粗品」「松の葉」「お詫び」程度で充分かと・・・

水引は「赤白(紅白ではありません)」ですが、結び方については地方性があるかと思いますので省きます。

Q実家が火事で隣の家まで全焼

3月に実家が漏電で火事を起こしてしまい、実家はもちろん隣の家まで全焼してしまいました。隣の家は借家で大家さんは火災保険に入っていましたが、借りていた人は家財保険には入っていなかったみたいです。
そして、隣の方から1600万円の請求が来たり、子供たちを全員連れて挨拶に来ないと話にならないとか、暴言や親戚への嫌がらせ等が続き親達も精神的にまいっているにたいなのです。近所にも有ること無いこと噂を流したりとかっしてます。こちらが、起こせるアクションは?

漏電も、昨年から3回位東京電力に点検してもらっていたのに、異常なしといわれていたのに・・・

Aベストアンサー

この場合、隣家にとっては非常に理不尽なことですが、火を出した側に損害賠償責任は通常生じません。

「失火ノ責任ニ関スル法律」で規定されています。
条文はこれだけです。
「民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス」

ウィキペディアで解説されていますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%81%AB%E3%83%8E%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%B3%95%E5%BE%8B
失火者に「重大なる過失」がなければ損害賠償責任が発生しません。
質問文を見る限りでは失火者に重大なる過失は見当たらないようです。
ですので、法的には、ご実家は隣家に一円も払う義務を負いません。
法律の話は以上で終了で、後は「近所付き合い」の話となり法律からは離れます。

さて、

「そして、隣の方から1600万円の請求が来たり、子供たちを全員連れて挨拶に来ないと話にならないとか、暴言や親戚への嫌がらせ等が続き親達も精神的にまいっているにたいなのです。近所にも有ること無いこと噂を流したりとかっしてます。こちらが、起こせるアクションは?」

これに対しては、反対に
「民法709条による不法行為による損害賠償請求」が可能ですね。
これは民事事件です。

の他に、刑事事件として
強要罪 (隣家に何ら債務を負っていないのに、1,600万円の支払を強要して様々な圧力をかけている)
名誉毀損罪
などが、隣人の側に成立する可能性があります。

これについては、素人が警察に行って相談してもなかなか立件してくれません。何故かと言うと「警察にとって面倒だから」です。
刑事事件に発展すると隣家にはダメージが非常に大きいのですが、この手の事件で警察を動かすには弁護士の助けを借りるのが手っ取り早いです。

というわけで、隣人にどのように対処するべきか、弁護士に相談してください。
「無料相談」を進める人もいますが、こういう複雑な事件は無料相談には馴染みません。

弁護士に伝手があれば良いですが、そうでなければ、お住まいの地域の弁護士会の法律相談(30分5,250円)を利用し、必要に応じて弁護士を雇うことを勧めます。なお、弁護士会の法律相談は土曜日もやっています。

各地の弁護士会の法律相談窓口
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/soudan_center.html

また、弁護士相談を受ける際は、
「今までの経緯を便箋一枚程度に箇条書きしたもの」
を持参し、最初に弁護士に読んでもらうようにして下さい。
弁護士が概略を理解すれば、いろいろ質問してくるでしょう。
質問者さん(ご実家)の不利になることを聞かれる可能性もありますが、正直に答えて下さい。不利な材料も把握しないと、弁護士は正確な法的アドバイスを出来ません。
弁護士は弁護士法で守秘義務を負っていますので、秘密が漏れるなどの心配は無用です。

この場合、隣家にとっては非常に理不尽なことですが、火を出した側に損害賠償責任は通常生じません。

「失火ノ責任ニ関スル法律」で規定されています。
条文はこれだけです。
「民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス」

ウィキペディアで解説されていますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%81%AB%E3%83%8E%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%B3%95%E5%BE%8B
失火者に「重大なる過失」がなけれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング