アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『愛』が理解できません。

30代の独女です。

産まれてこのかた、誰かに恋をしたことがありません。
そのせいなのか、「愛」という感情が理解できません。
「恋」は基本思い込み。
「セックス」は性欲処理、または繁殖行動。
「愛の結晶」は繁殖。
恋愛ものの映画もドラマもまったく感情移入できず、キスシーンなど気持ち悪く感じます。
結婚を前提にお付き合いした方もいたのですが、自分が繁殖相手として認識されているのを感じた時、無理と感じ逃げました。

妻を道具としか見ていない父親に、それに耐え忍ぶばかりの母親という家庭環境のせいかとも思ったのですが、兄弟姉妹は普通に恋愛して結婚し、幸せに家庭を築いています。
自分が「愛」という感情を知らない、理解できないせいだと思っています。

こんな私ですが、結婚というものには憧れを感じます。
年下の従姉妹も続々とゴールオンして子供ももうけ、幸せにしてるのを羨ましく感じるのも大きいと思います。
結婚相談所も考えるのですが、愛情はともかく、性欲処理も繁殖も無理とあっては相手など見つかる希望は限りなく薄いだろう、と思い切れません。
結婚とはいかなくとも、誰かを本気で愛してみたいです。

私は異常なのでしょうか?
同じような悩みのある方、もしくはあったという方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

もしかしたら無性愛(アセクシャル)とか非性愛(ノンセクシャル)というものでは?



下記を参考になさって下さい
あなたと同じように悩む方が他にもいらっしゃるかもしれません

https://lgbt-life.com/topics/asexual/
https://matome.naver.jp/m/odai/2136248929541686501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクションマイノリティは知っていましたが、アセクシャルというのは初めて知りました。
ちょっと前に進めた気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 10:06

愛はいろんな形がありますがわかり辛いですよね。

理解出来ないと思うあなたは異常ではありません。愛に至る気持ちだったのだと気づくには失ってからでないと気付きにくいように思います。それは心が砕けそうになるくらい辛くて苦しい思いでした。その思いから立ち上がり愛する事はどういうものか少しだけ分かったように思います。愛するのは自分より相手や対象の幸せを願える気持ちだと思います。いつかお互いの幸せを願える相手との出会いがあると嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな出会いがあったら嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 14:05



動物や子供など
かわいいや
愛らしい
など
感じた事もないんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛感情としての愛が理解できないという内容のつもりでした。

誤解を招く文章で申し訳ありません。

お礼日時:2018/03/17 10:00

徐々に愛というものを理解しつつあるのでしょう。

愛(いとおしむ、愛着、無償の貢献献身)は理性(合理性)で理解するものではなく本能的なものだと思います。主さんは愛を理性(前頭葉)で理解できないからないと思ってきたのだと思います。
普通は思春期に本能に突き動かされ(性衝動)愛を理解するようになっていくのだと思います。主さんはそれがうまく働かなかったのかもしれません。恋愛に積極的な女性がいる反面、氷のように恋愛に冷たい女性は結構いたと思います。果物でいえば青いのです。
恋愛ホルモン(EPA、医学的に立証されています)の分泌を促す努力すれば青い果実も熟れ世の中一変するかもしれません。
https://www.beauty-co.jp/news/dbn/love/DB007288/

失楽園(渡辺諄一)という小説のテーマは主さんの悩みと同じではないかと今気が付きました。この小説が大ブームになったのは同じ悩みを持つ人が多いということだと思います。ちなみに私はそんなバカなと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2018/03/17 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!