プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードルの4か月の子犬がいます。
そろそろドッグランなどやホテルに連れて行きたいと思っているのですが狂犬病注射の接種が必要だと思いますが、まだ4ヶ月になったばかりだと思うコトと体重が一キロほどの事を思うと、体の負担を考えればもう少し成長してから接種したいと思うのですが、他の方はこの時期どうしていますか?
出来ればドッグランに連れて行きたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子たちは2ヶ月経った頃に狂犬病の予防接種を済ませました。


私の周りの人たちも3ヶ月になる頃には終わっていましたね。
副作用とか怖いですが、うちの子たち3匹はみんなクリアしました。


お外に連れ出して他のわんちゃんたちに慣れるためにもドッグランデビューはとても良いと思います。
かかりつけの獣医の相談して、打つか打たないか決めた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
副作用が気になることもありやはり病院に相談してみます。

お礼日時:2018/03/17 21:34

トリミングやドッグラン、ペットホテルなどの他のワンコがいる所は ワクチンと狂犬病の予防接種は必須です。



うちの子は3回目のワクチンが終わった1カ月後に病院で狂犬病の注射をしました。
市への登録も病院でしてくれました。

身体が小さくても大きくてもワクチンで副作用が出る事はあります。
獣医さんと相談していつするか決めるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2018/03/18 15:26

狂犬病、ワクチンはデビューには必須ですよ。

体重に合わせて狂犬病注射もワクチンもしますので、是非、して下さいね(^-^)来月頃には、避妊去勢手術もしたり、ヒィラリア投与も12月迄、毎月必要です。(たまに、食べない犬もいますが、首に垂らすのもあり)キチンとしてあげると、デビューも楽しくなりますよ。他のワンちゃんとの出逢いは社会性も見に着くので、心配せず、する事はして、たくさん楽しんで下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配症なもので。
悩まず行動に移します。

お礼日時:2018/03/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!