プロが教えるわが家の防犯対策術!

真冬よりも
今 春先のが 寒さお
感じるのですが
何故

質問者からの補足コメント

  • 私だけじゃないんだ

      補足日時:2018/03/18 06:40

A 回答 (5件)

秋よりも春は寒いのです 暖房も切りますし

    • good
    • 2

暖かい日があったりするとそれよりも少し寒いだけで人間と言うのは⛄️と思ってしまいます


誰でもそうだと思いますよ
    • good
    • 3

もう春だね!みたいな陽気な言葉に騙されるけど気温はまだ14度とかだから。

    • good
    • 2

三寒四温



寒い日と暖かい日が繰り返されて徐々に暖かくなっていきます。

暖かくなったと思わせといて、また寒くなるから余計に寒く禁じるのでは?

今日
そろそろ薄着でいけるな~

次の日
寒い~! なんでやね~ん!
    • good
    • 3

桜の花が開花する頃の冷え込みのことを「花冷え」といいます。


菜の花が咲き出した頃の長雨を「菜種梅雨」といいます。
日本語は本当に美しいですね。

 大阪では先週20度を超えた日が何日かあって、次の日いきなり最高気温が10度も下がりました。まさに三寒四温ですが、昨日今日とまた暖かくなり、月曜以降は雨が降る日が多いそうです。

 先程書いたように、真冬や真夏では一日で最高気温が10度も違うということはありえません。こういうのは季節の変わり目ということでしょうか。

 あと、地方によって違うかもしれませんが、暖房も冷房も必要のないのは一年のうちにほんの2ヶ月ほどで、いわゆる「合い物」の服を着る時期で5月と10月くらいです。
6月半ばから9月一杯ほどまでの3ヶ月半ほど冷房を使用し、11月からGWの始まる4月一杯の半年間はなんらかの暖房器具を使用しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!