プロが教えるわが家の防犯対策術!

重度アスペルガーを診断されていますが社会に適応して普通に働いているものです。
どうしても自己中心的な考えから抜け出せません。

目の前に他人がいるとしてその人の立場を「自分がその立場なら」「自分が言われたら」『自分ならどうしてほしい」でしか考えられずaさんの思考・立場・気持ちになることが出来ません。
一事が万事この調子で何事も自分の主観・感覚から抜け出せないのです。
健常者は相手になりきって自分というからを捨てて対応できると聞きますので、どうすればそうなれるか教えてもらえないでしょうか?

どうしても自己中心的な自分を介してしか世界を認識できず、それは日本国全体として悪と定め悪いことである自己中や共感性の無さにつながります。
私はより健全に、すこしでも良い人でありたいのですが、どうすれば自分という感覚をなくし純粋に他人になれるのか見当もつかないです。
このままでは自分が悪人となり許せません。
健常者はどうやって自我や個を打ち捨てる解脱のような状態を当たり前に成しているのか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    もし雑談ややり取りを重ねうるうちに答えを導き出すのならここは利用しません。
    この場はそういう場でないはずですから。
    勘違いされてませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 10:06
  • うれしい

    ほとんどの方が私の質問の趣旨を勘違いされてますね。残念です。
    尊敬するカノ方が言う健常者の方ならこれでわかるはずなのですが、あり得ないという結論でいいのかな?

    皆さま回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/03/19 10:26

A 回答 (12件中11~12件)

あまり自分を責めない事です。


深刻にならず、「相手のことを考えるのはあまり得意でないし、病気だから仕方ないし、自分のせいでではない」と割り切ることです。
 ただ、何か対人を伴う場合に、一つだけ「自分は今回、傲慢になってはいないか?」と絶えず問うことだと、思います。
私も健常者か?普通かはわかりませんが、人に嫌な思いをさせていないか?心配性になることは良くあります。
そのこともはプラスばかりとは限らず、取り越し苦労のこともあります。
ただ、多少、失礼の防止にはなっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「相手のことを考えるのはあまり得意でないし、病気だから仕方ないし、自分のせいでではない」
と思うのは傲慢ではないでしょうか。相手からしたら健常者と同じものを受けて当然だと、自分では思います。それすらも自己中で最低な考えですが。
この程度責めるうちにも入らない程度の低いことで、健常者なら当たり前に乗り越えることです。
私は障害に甘えてしまいこの様な質問召してしまうクズですので、どうか解脱のような健常者の自我を超越する方法を教えてください。
真似ますから、お願いします。

お礼日時:2018/03/18 10:02

それはある程度は仕方ないと思います。



最初は私自身にこのような理解がなかったので
怒っていっぱい説明したんですけど、
びっくりするくらい伝わらなかったです。

っていう友人がいるんですけど、
直せないしわからなかったです。
学習や暗記する気持ちで覚えていけばいいかな。

10人に1人くらいいるみたいなので、
急速に認知されて珍しくなくなりましたよね。
素直に相手の言うことを聞く習慣があれば
大丈夫かなって気がします。
反論してくるとすぐケンカだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方がないではなくて解脱の方法が知りたいのです。健常者は解脱のように自分の殻を脱ぎ捨て純粋な客観・相手の対場に立てると言われました。
それをできないのは甘えだとも。
>学習や暗記する気持ちで覚えていけばいいかな。
これでは自分の知識や記憶・経験に頼る時点で自己中です。これではダメなのです、最悪の人間だと思われてしまいます。
健常者はそんなものに頼らないそうですから、その方法を教えてください。
素直に相手の言葉を聞くだけでは足りない、健常者はそれ以上のことを当たり前にしているのですから。
貴方はどうやって解脱としか思えないことをやっているのですか?そこを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/03/18 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!