プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにヤフオクで出品していました。久し振りに出品しようとすると、ルールが変わったようで、「決済は簡単決済のみ、落札者が受け取り報告をしたら、代金が振り込まれる」とありました。

もし、落札者が受け取り報告をしなかったら、品物だけ渡して代金は受け取れないということですか?

ちょっと高価なものを出品しますので心配です。

このような場合はどうなるかを教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前から、特殊商品はそういうシステムでしたが、心配ないです。

14日後になりますが、自動で受け取った事になります。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/3 …

・伝票番号から到着を確認
・数日内に受け取り完了をしてくれない場合には、コメントで催促を。
「到着したようで安心しました。
先日、ヤフーのシステムが変わったようで、
到着後は、落札者様が[受け取りボタン]を押して下さいませ。
それで全てのお取引が完了という事になります。
この度は誠にありがとうございました」
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>伝票番号から到着を確認

では、発送方法は定形外はダメですね!?少なくとも追跡番号つきである必要があるということでしょうか?!

#1です。

>では、発送方法は定形外はダメですね!?少なくとも追跡番号つきである必要があるということでしょうか?!
うーん、定形外は、
両者で発送も到着も確認できないし、補償もない・・・
ダメではないけど、>「ちょっと高価なものを出品しますので心配です。」
という事から、トラブルなどのリスクを考えると、ゆうパックや宅急便の方が安心でしょうね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。送料にシビアな方がよくいらして、定形外で送ってくれと言う方も多いです。
そういう方には郵便局での領収書をもって万一の郵便事故に対する免責ということを了承してもらい対応していますが・・・
着いてないと言い張られたりした場合、領収書は証明になるでしょうかね?
相手には発送郵便局名、時間を伝えることにしていますが。