プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電の電圧抑制


設置してから1週間たちました。
電圧抑制累積時間を気にしててくださいと言われて
今日確認すると600分超えてます。
営業所にも連絡、電力会社から電話がかかってきて調べてくれるみたいです。

これにより、売電がうまくできてないと言われましたが、どれぐらいの損失になるのでしょうか?
また自分なりに調べると、よくあることで電力会社か調査してもまた抑制されることもあるらしいですか、対策はありますか?
当たり前ですか、売電収入が減るのを防止したいです。
この気がつかない間の売電収入の減少は保証あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



1週間で600分の電圧抑制ですよね。
単純にならすと、1日当たり約90分間、売電できない状態ということです。
売電がゼロになるわけではありません。

電力会社側での調整はすぐにはできませんよ。
おそらく、ご近所にある各家庭の太陽光発電がフルパワーで働きだすと、電圧がオーバーして電圧抑制がかかるのだと思います。
それらの状況を確認して、区割りを変えたりする可能性もあるので、結構時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

らしいですね。
電力会社が調査を一週間してみてから、異常なら治す?みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 15:41

電気は電圧の高いところから低いところに流れていきます。


ということで、家庭用の太陽光発電では、パワーコンディショナーが家の近くの電線よりも少し高い電圧に調整することで、家から電線のほうに電気が流れ、売電できるという仕組みです。

しかし、家の近くの電線の電圧が家庭に配電できる上限値に近い場合に売電すると、家の近くの電線の電圧が上限値を超えてしまう可能性があります。
そのため、こういう場合はパワーコンディショナーが自動的に売電を止めます。
これが電圧抑制です。

どれくらいの損失になるかの推定は難しいですね。
電圧抑制がかかった時間に何kW発電できたのかはデータを見てみないとわかりません。
対策は電気会社に電線側の電圧を調整してもらうことになります。
売電収入減少の保証は当然ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
この一週間の売電はないかもしれませんか?
保証はないなら、電気会社に電線側の電力を調整してもらえれば、必ずいまからは抑制かかったりしないのでしょうか?
今日すぐに電気会社が調整にくるかもわからないので、これが一週間後などになれば、一週間、売電収入減少かもしれないってことですよね?
調整したらずっと大丈夫ならいいんだけど、、

お礼日時:2018/03/19 12:55

何キロ乗せました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。4.90kwです。

お礼日時:2018/03/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!