アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一期一会の使い方間違って使ってしまったかもしれません?一期一会の使い方正しい使い方教えて下さい。恥ずかしいです。あなたとの出逢いは一期一会と思いLINE続けてきましたと、(最後にLINEでの挨拶に使いました。)もう会えなくなるなる方です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「一期一会」は、そもそもは茶道の「心がけ」です。

「一期」は「一生」の意味で、たとえ何回も会う人であっても、その一回一回は同じものではないから、「一回一回を人生に一度のものと考えて、大事に扱いなさい」みたいな意味になります。

従い、厳密に考えれば、二度と会えない人に対し一期一会は、ちょっと変かも知れませんし。
あるいは、質問者さんの意図が、「最初で最後」みたいなものだとすれば、誤用ではあります。

ただ冒頭の通り、「心がけ」なので、「私はあなたとの出会いの回数に関わらず、一生に一度のものとして、大事にしたいと思っている」と言う感じの解釈も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい一期一会の意味使い方がわからないまま使ってしまいました。新しい恋を探します。

実際に会っていたら、一期一会でイイかなと思いますけど、LINEの会話だからそこまでたいそうな表現でなくて良いと思いますよ(^_^;

)
    • 0
この回答へのお礼

一回だけ実際に会っています。あとはLINEのやり取りです。もう一度会いたかったがそれはできないまま終わりました。(T_T)

「出会い」を「やり取り」とか「交信は」とかでどないでっしゃろ

• 0
この回答へのお礼

どないでっしゃろ?大阪の方ですか?この前大阪に旅行に行って来ました。難波や通天閣、新世界、など見てきました。都会でビックリでした。自分のところが田舎なので。話戻します。ありがとうございます。もう朝にLINE送ってふと思ったのですが一期一会の使い方間違ってたかなとその女性は他県の実家に帰るとのことですので間違った使い方したと思い相談しました。