アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生地と出身地の違いってなんですか?

A 回答 (10件)

出生地は生まれたところ。


本籍地は出生届けを出した場所。
出身地はそれとは別の概念です。
自分の育った場所の中で自分がここと思った場所でしょう。
    • good
    • 0

「出生地」は生まれた病院の場所でしょう。



育ったのはここ、と自分で思う場所が「出身地」 (つまり幼少期の思い出が一番残っている場所) でしょう。
    • good
    • 0

出生地は取り上げられた病院のあるところで出身地は提出した役場のあるところじゃなかったけ。

    • good
    • 0

oo生まれ、xx育ち



東京で生まれ、ニューヨークで育てば、東京生まれ、ニューヨーク出身
    • good
    • 1

決定的に違うのは、出生地は戸籍法に根拠があるが、出身地には法的根拠は無いコト。



戸籍法
第49条 出生の届出は、14日以内(国外で出生があつたときは、3箇月以内)にこれをしなければならない。
  2 届書には、次の事項を記載しなければならない。
     1 子の男女の別及び嫡出子又は嫡出でない子の別
     2 出生の年月日時分及び場所
     3 父母の氏名及び本籍、父又は母が外国人であるときは、その氏名及び国籍
     4 その他法務省令で定める事項

出生地は、戸籍の記載事項であり、実際に出生した場所(一般的には、産院等の所在地)のこと。
出身地は、(戸籍があろうが、無かろうが)生まれた土地でも良いし、義務教育機関を過ごしたところでも良いし、就職したところでも良い・・・一般に本人のアイデンティティ(人格)形成に大きな影響があった土地のコトではないか と。
    • good
    • 0

出生地は生まれた場所で、一つしかないから動かせないですが、


足立区生まれのひとが「出身は東京です」と言っても
間違いではありません。
本人がどう捉えているかによって違ってきます。
    • good
    • 0

たとえば、東京に住んでる人が、大阪の実家に帰省して出産して、それから東京に戻ったとすると、出生地、大阪。

出身地、東京になります。
    • good
    • 0

出生地は生まれた時の市町村や都道府県の事です。

出身地は引越し等で住所が変わり住民登録してる場所の事です。
    • good
    • 0

出生地は生まれた場所。



出身地はその人の考え方で、生まれた場所だと思う人、小中学校を過ごした場所と思う人など色んなパターンがありますね。

 転勤族等の場合、数年で転校が当たり前なので、そういう人はどこを選ぶのでしょうね。
一番長かったところとか、一番楽しかったところかもしれませんね。
    • good
    • 2

出生地は生まれたところ(病院で生まれたなら病院の所在地)


出身地は戸籍のある都道府県(実際に住んでいたとかは関係ない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!