プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vba初心者(三日目)です。

Dim fname As String
fname = ThisWorkbook.Path & "¥" thisworkbook.name

で、取得される名前に拡張子が含まれています。
後ろ四文字を削除する、もしくは文字数を取得してn文字残すなど、拡張子を削除する為の方法を教えて頂きたく存じます。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

では私はSplit関数で。



Dim fname As String
Dim v As Variant
fname = ThisWorkbook.Path & "\" & ThisWorkbook.Name

v = Split(fname, ".")(0)

MsgBox (v)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!素晴らしい回答でした!

ただ、今回の件で、split関数を使う上での新たな疑問ですが、ファイル名に「.」を使うと不具合が出てしまいますよね(^_^;)

勉強になりました!!

お礼日時:2018/03/21 11:28

申し訳ありません。



instrrev内は"fname"ではなくfnameでした。
    • good
    • 1

leftとinstrrevを使えば切り出せます。



fname = left(fname, instrrev("fname", ".") - 1)

一番右にある"."手前までの文字数分切り出すコードです。

以上ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A