アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBA独学中の初心者です。
VBAを利用して以下のことがしたいのですが、わかりません。
助けて下さい。よろしくお願いいたします。

エクセル2003を使用しています。
現在開いているファイルのセル1Aの値を参照したファイル名で保存し、先に開いていたファイルを削除するにはどうすればよいのでしょうか?

先に開いていたファイルを閉じるではなく、削除してしまいたいのです。
そのファイル名は固定されたものではなく、ランダムなものなので指定できません。

どなたかご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

VBA独学中であれば、考え方だけの提示でいいのかな?



《マクロは開かれているBook上での実行》でいいのですよね?

1.はじめに自分自身のブック名フルパスの取得
ThisWorkbookプロパティを利用
ThisWorkbook.Path でBookのフルパス、ThisWorkbook.Name でブック名が取得出来ます
取得したフルパス¥ブック名の形式で変数として保管・・・変数A

2.次にA1セルの内容を変数として保管・・・変数B
Bookを《名前をつけて保存》する動作をマクロの記録でマクロ化したものを編集して、ファイル名の部分を変数Bに置き換えた物を作成

3.ファイルの削除はKillステートメントで実行
Kill 変数A
で出来ます

あとは1.2.3.と順番に組み合わせれば完成

この回答への補足

>考え方だけの提示でいいのかな?

すみません、見栄をはってしまいました。
独学でマスターするほどのレベルではなく、必要なvbaを何とか作ってみているレベルです。

恐れ入りますが、考え方のご提示だけでは、まだ作れませんでした。
変数Aなどのやり方が分かりません。
調べてみますが、もしまた教えていただけるのであれば、実際のマクロを具体的に記載していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/01/21 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A