プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

映画のシリーズって、二作目になるとスケールアップはしているけどグレードって落ちるじゃないですか。

で、「一作目より糞だ」と批判される始末。

でも逆に、一作目よりスケールアップしているのに面白さも倍増し、前作を遥かに凌駕している第二作って稀にあるじゃないですか。

クリストファー・ノーラン監督作品の「ダークナイト」(バットマン・ビギンズの続編)とか。

「ダークナイト」は内容は勿論、ジョーカーの存在感が圧巻ということで、映画の歴史に名を刻んだ伝説化された作品です。

今のところ、この作品以外に「第二作目が一作目を超えている作品」は見たこと無いです。

ご存知の方は教えてください。

A 回答 (6件)

『スターウォーズ 帝国の逆襲(エピソード5)』


私は1作目の単純明快さが好きですが、実質的にサーガの
出発点となった公開2作目は、この条件に当てはまると
思います。


『007 ロシアより愛をこめて』
他のシリーズと比べると大仕掛けが無く斬新な兵器も出ない
ので地味な印象を受けますが、純粋なスパイアクション映画
としては最高クラスだと思います。


『デッドコースター(ファイナルディスティネーション2)』
は1作目と展開は同じですが、2作目の登場人物が1作目の
出来事と係わりがある、という事で越えていると思います。


同様に、似た展開でパワフルさがアップした作品に
『ステップファーザー2(1作目の邦題は『W/ダブル』)』
『チャイルドプレイ2』があります。


ちょっと変わったところで『エルム街の悪夢』のフレディ。
映画1作目は名作で2作目はシリーズ最低と言われてますが、
フレディ自身の人気は、3作目でやや性格が変わってから
ブレイクしました。


『スクリーム2』では、劇中でこの「2作目談義」がされる
シーンがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 20:36

№5 さんに賛同の立場から・・・。



「ゴッド・ファーザー」は1作目はそれまでのハリウッド興行成績を塗り替えるほどの大ヒット&大傑作でしたが、
「・・Ⅱ」では、何と尊敬する「ロバート・デ・ニーロ」を何気に登場させ、世にデ・ニーロ有り!を宣誓。

マーロン・ブランドとは似ても似つかぬようでいて、若かりし日のドン・コルレオーネを「そうだったんだ!」
と納得させる名演でした。

№3 さん同様、エイリアンⅡ、ターミネータⅡ、は「1」を超えたかと・・。どちらもキャメロンです、ネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 21:02

1作目が(登場人物や設定の紹介だけで終わって)つまらなすぎると、2作目の面白さは自動的に倍増しますよ。



『ハンガー・ゲーム』シリーズや『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』がそうでした。もちろん、スケールもアップしています。

また、番外編として、『ゴッドファーザー』は、1作目はそれはそれで大傑作なのに、2作目の深みは半端ないですよね(3作目は諸事情により今ひとつだけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 16:33

インディジョーンズは二作目が一番よかったと個人的には思ってます



ターミネーターやエイリアンは2のほうが人気あるかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 20:36

パディントン2は良かったよ。


あとエイリアン。
ミッションインポッシブルはシリーズ物だけど2が一番面白いと思う。
逆にホームアローンやバックトィザフューチャーやトイストーリーやハリポタシリーズは全作品面白いですよね。

たしかに続編物はこけてるか1を超えられないですよね。
マスク2
エネミーライン2
マリーゴールドホテル2
プリティプリンセス2
キングスマン2
パーシージャクソン2
トゥームレイダー2
なんかは痛いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 20:36

ターミネーターやエイリアンなんかは二作目のほうがいいってよく言われるけど、まぁ評価は分かれるとこだろうね


あとマッドマックスなんかもそうか、そもそもあれは一作目が低予算映画だったのもあるけど
最近だとあまりそういう評価の映画は少ないかもしれんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!