プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツニ30台前半女性の婚活について

現在某大手結婚相談所にて婚活に取り組んでいる者です。
有難いことに何名からお申込は頂いているものの、上手くいかないことが多く精神的に辛くなる事が増えてきました。

また、私の場合もし関係がうまくいった際自分の経歴をどのように、いつ伝えるべきかについてもネックになり悩んでいます。

離婚事由としては2度とも不幸(嫁姑問題、経済的DV、セックスレス、相手の家族情報詐称)が重なったことによるものです。

自分の人を見る目のなさ、恋愛と結婚をイコールにしてしまう、という点は重々反省しており、次回は同じ事をくり返したくないと強く願っています。
また、上記事項について、相手への説明はできます。

ですが自分のことを正直に話して解ってくれる人は居るのか…最近は何処かで諦めや弱気の気持ちがあり、男性に対して身構えてしまっている部分は多々あると思います。
本当の幸せとは何か哲学的に悩むことも多いです。

こういった状況でありますが、何か前向きになれる様なアドバイスやお知恵を頂けますと有難いです。
何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、年代としてはそれぞれ20代半ばと31才で結婚→離婚しました。
    1、2回目とも円満離婚で2回とも慰謝料等金銭問題はなく、連絡も一切取っていません。
    (お互い仕事があったので決断も早かったのかもしれません。)
    また子供も居ません。

      補足日時:2018/03/20 00:18

A 回答 (5件)

相手の家族情報詐称ってどういうことをいうんでしょう?


経済DVの程度はどうか。嫁姑問題は8割以上の人に当てはまるかと。
事由については相手には言わないほうがいいかなと感じます。
誰しも程度の差はあっても、そういう経験はしているか、させる可能性はある
からです。

一度、しっかり棚卸をして考えを整理しないとまた同じ穴の狢になりそう。
前向きな後悔をきちんとして、省みておくことが必要では?
記憶って薄れます。離婚がどれだけ辛いことかもお察しはしますが、一度
紙に書き出して、離婚事由に対してどういう対処をしてどうだったのか
時系列で振り返って、どんなところを結婚前に感じ取っていたか、
どういうことを見ておくべきだったか、整理してみてはどうでしょうか。

頭と感情だけで、次に進むとまた同じことを繰り返しそうです。
物事がこじれる時頭だけで考えていると断つことしか出来なくなる。

結婚は縁を結んで、死ぬまで添い遂げるものです。
添えない理由はなんだったかここで整理して次に進んでください。
自分の思考のクセも把握して、次こそは幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静なご回答ありがとうございます。
棚卸については、仰るとおりまだ足りていないかもしれません。
自分に出来ることは口頭で説明することだけなので、人格が問われると思いました。
次は添い遂げられる方をきちんと選んで、幸せになりたいと思います。
ご意見感謝いたします。

お礼日時:2018/03/22 12:08

あまり過去に縛られても良いことないと思う。

大事なのは今の気持ちとこれからのあなたの気持ちじゃないかなぁ?相手の条件的も大事なのはわかるけど自分の気持ちがどうなのかだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに気持ちも大切ですよね。
相手も見つめつつ、自分の気持ちも大切に、間を取って上手くいくようにしてゆきたいです。

お礼日時:2018/03/22 12:09

質問文を拝見しますとナンだか「結婚に憧れて相手をよく見ずに結婚しちゃったのかな?」って感じます



結婚するまでは目を皿のようにして相手を(人となり)見て、入籍後はホレ眼鏡をかけて見るのが良いかと思うのですが逆パターンが多いですよね

バツ2を不思議に感じるQueserasera999さんなら「男運無かったのかな?」程度に感じるでしょうから大丈夫かと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、どちらも恋愛結婚です。

お恥ずかしながら、数少ない2回の恋愛経験とも破局してるので、情が湧いて相手を冷静に見られなくなってるのかなと考えています。

文章のやりとりですが、不思議に感じるとおっしゃって頂けるのはなんだか恐縮ですが…。
今度はもっと冷静に、目を皿のように相手を見詰めたいと思います。

お礼日時:2018/03/22 12:13

解ってもらうためにあなたが最大限の努力をするなら、


少なくともその誠実さは解ってもらえるんじゃないでしょうか。
確かにどんな理由や状況であれバツ2はメリットにはなり得ません。
ですが、婚活市場には様々な「訳あり」を抱えた人、沢山いますから。
あなたが相手の「訳あり」も素直な心で受け入れてあげれば、
きっと同じ心を返してくれる方が現れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手がどんな方であっても、努力は最大限行います。
もし添い遂げるのであれば、それぐらい当然なほど大切な人になるはずなので。
相手の状況も受け入れることは大切と思っています。
なので、相手がバツあり、等の「訳あり」でも自分は余り気にしていません(人のことは言えないので)。

相手への素直な心は大切ですよね、もし自分が受け入れられたいのなら自分自身もそれを持たないといけませんから…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 12:19

素直が1番だよ。


素直さは自然に滲み出ます。
相手を獲物として見ている目は、特に年上ならソッコーで見破られます。
素直でいこー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を獲物w
そのつもりはないのですが、年上の方はやっぱり人生経験豊富ですものね…。
心は素直に、謙虚な姿勢でいろいろな方と向き合って行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!