プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神分析に「転移」という用語がありますが、これについてぼんやりと疑問に思っていることがあります。

たとえば女性の患者さんが男性の精神科医を好きになったとします。
患者さんのこの感情が転移によるものである場合もあれば、患者さんが単純に惚れている場合もそれなりにあると思います。

後者の場合、たとえば精神科医がとてもハンサムであった場合などには、特にそういうことがありそうです。
つまり患者である女性が、お医者さんである男性と病院ではなくて街でたまたますれ違っていても(お互いのことを何も知らず、言葉を交わしたことがない状態でも)、女性はその男性に惚れていただろう、と考えられるようなケースです。滅多にないかもしれませんが。

このような場合患者さんはお医者さんの見た目に惚れているわけですが、お医者さんが誤ってそれを転移と解釈して対応してしまったら、何か不都合なことがあるのではないかと漠然と思っているのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

返信ありがとうございます。

「転移」ですから。
何かしらの、ある対象に向けるべき感情の、転移ですから。

女性の方の想定が足りないですよ。
転移とおぼしき、惚れ方、具体的な文言、態度、表現が足りないですね。
惚れ以外の矛盾しているような文言も転移の参考になるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問した時に、そこまで詳しく想定していませんでした。

確かに患者さんの行動を丁寧に観察し、分析していけば、ただの恋愛感情を転移と誤って解釈するような間違いはほとんど起こらないはずですね(それでも間違えるようなら、そもそも医師の能力が疑われるでしょうし)。
そのような間違いについて知りたいと思うのは、時間の無駄かもしれませんね。

とても勉強になりました。

再度回答してくださり、ありがとうございます。

誤って転移と解釈するお医者の場合を想定する時点で、転移の理解が足りていないですよ。

お医者は精神分析が仕事であるのだから。
その場合は、医師として問題ありの特例、例外になります。

精神分析で、転移の確証になる、女性の具体的な症状、状態を確認して、転移と言えるのであり、惚れている一点では足りないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。誤った解釈をしないのが当然なのだから、そこでわざわざ誤った解釈をした場合を想定しても仕方がないですね。

もっと勉強します。

回答ありがとうございました。