プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒い季節になると、朝から牛乳を沸かしてホットミルクかインスタントコーヒーを入れてカフェオレを飲むのが大好きなのですが、悩みがあります。
カップにレンジでチンすると温度が冷えやすいので、ミルクパンのような鉄のもので沸かしていたんですが、
沸かしたときにふきこぼれ、焦げ付くことが(なぜか)多くて洗うのがすっごく大変で毎日悩んでいます。、、、なんか便利グッズ、手段はないものかなと思っています。 (1)便利グッズ (2)効率の良い手段 (3)鉄のパンの焦げ付きを洗う画期的な方法・・・などあれば教えて下さいませ。作るのは一人分です。

A 回答 (5件)

パイレックスのメジャーカップは厚みがあって


冷えにくいですよ。
これに入れてレンジでチンしてはいかがでしょうか?
ガラス製なので、洗うのもラク。
もちろん普通のメジャーカップとしても使えます。
とりあえずふた付きがあったので、そのURLを
リンクしておきますが、フタをしたいのなら
ラップで代用できます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/silverpot/436280/436508 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!目からウロコです。思い付きませんでした。これは持っておいても重宝しそうですね。有難うございました。

お礼日時:2004/10/13 21:29

ご参考にならないかも知れませんが。

。。

以前喫茶店でアルバイトしていた時に「エスプレッソマシーン」でカフェオレを作っていました。
熱い蒸気が出るノヅルをミルクの入ったカップに入れ、わずか数十秒加熱するだけでふわふわのホットミルクが出来ます。
又、これに圧力をかけたコーヒーをドリップすると見た目も良美味しいカフェオレが出来ます。

本体のお手入れは同じくマグカップに水を入れて沸かすだけ。

ミルクは上にクリーム状の泡が沢山出来ますので冷めにくいです。
膜も出来ませんので後でコップに張り付く事も有りません。(これ結構厄介ですよね・・)

市販のマシーンは使った事が有りませんので確かでは有りませんが
ミルクを沸かす目的だけでも、エスプレッソを入れるのに必要な準備「圧力の調整」時間が必要かもしれません。

最近はネットでもお安く手に入る様です。
もし興味がお有りでしたら、電気店等で使い勝手を確認してみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mrmax/431987/451304/535 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは安価ですね。ただ、エスポレッソマシンはそれ専用の粉?を使うと聞いたことがあります。あとは洗うのが面倒だったりするかも!((((^^; ちょっといまのところは使えそうにないけれど、便利アイテムですね!自分でも調べる機会があったらのぞいてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:34

やっぱりカップに入れてレンジでチンが


一番楽だと思います。
牛乳を沸かすと、洗い物の手間がかかります。

私はカップに取っ手のない(湯のみタイプ)を使った時
机にもっていくまで
カップがとても熱かったので
タオルを巻いてもっていきましたが、
タオルを巻いているだけで
保温性もありました。

カップを載せて保温する
小さなグッズもあります。
中学の時授業で作りましたが、
名前がわかりません。
コースターのようなもので
電源を入れると鉄板がかなり熱くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は電気コードがついた保温機はもらったことがあるのですがすぐに壊れてしまいました。ちょっと配置に邪魔になりますが小さいポット用のものは代用しています。冬寒いと効果がありますね。けど、やはり沸かすことに苦心をしておりました。やっぱりレンジですよね。ご意見ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/10/13 21:39

ステンレスマグカップ(2重構造)がいいですよ。


これはチンできない・・・?
普通のカップでチンしてからうつせばいいのでは?
なかなかさめにくいですよ。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=13551
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手頃価格ですし優れものですね。ぜひ参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:27

ガスコンロでやってますか?


なら、火力が強すぎるのだと思います。鍋の底よりも大きな炎ではなく、鍋の底と同じくらいの炎で暖めます。
で、暖めているときは火のそばを離れちゃ駄目です。鍋はだがあわ立ってきたら、もう適温ですので火を止めてください。
便利なのは「ICクッキングヒーター」ですね。卓上タイプで充分間に合います♪
http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do? …
焦げを落とすのは、鍋にお湯を入れたところに洗剤を入れて、しばらく放置します。焦げがふやけてからなら落としやすくなりますよ。でも、火力を調節すれば焦げなくなるので、あまり必要なくなるかも。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沸かし方などとても参考になりました有難うございます。ところで文面に「ICクッキングヒーター」とありますが、URLのサイトは「IHクッキングヒーター」???同じことですよね? これは卓上で使えるものですか?お台所が狭いのでどこでも使えるとしたらかなり優れものです。しかし高価だったりするのでしょうか。今度お店に見に行ってみます。

お礼日時:2004/10/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!