エクセル2000で、いつもコメントを挿入してから
編集してフォント数や文字の色などを変えているのですが、
毎度毎度でとても面倒です。
コメントの書式の規定値を自分で設定変更することはできますか?
(ユーザー設定とか?)

言葉足らずですみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コメントの既定値を変更するには、Windows のコントロールパネルの [画面] アイコンをダブルクリックし、[デザイン] タブの [指定する部分] の [ヒント] をクリックして設定できるはずです。


試してみてください。

この回答への補足

どうもありがとうございます!
変更できました(*^0^*)
もう一つ質問なんですが、
コメントを挿入すると会社名が自動入力されてるんです。
会社名は必要ないので、いつも削除してるんですが、
自動入力されないように設定することは出来るのでしょうか?

補足日時:2001/07/13 15:30
    • good
    • 0

コメントに表示される部分(会社名等)は、


EXCELのメニューからツール→オプション→全般タブの中のユーザー名が使用されているようです。
変更出来るか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
解決しました♪

お礼日時:2001/07/13 23:59

内容を間違えていたらごめんなさい。


コメントの入力文字だけきまらずフォント、サイズ、色などがあらかじめわかっているに出あればその書式でコーピーしてセルに入れておくというにはどうでしょうか。コメントの文字を後で上書きします。
VBAでセルの位置、文字のフォント、サイズ、色などを入力する方法もあります。

この回答への補足

すみません、やっぱり言葉が足りなかったようです。。。
コメントを表示させていないので、書式をコピーする際に
コピー元で「コメントの編集」をクリックしてからコピーしないといけないので、
面倒に感じています。
それと会社のパソコンなので、コメントを挿入すると、
会社名が自動で入ってしまうんです。
せめて会社名を入力しないようにする方法はないでしょうか?

補足日時:2001/07/13 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで条件付書式設定を解除して書式設定を残す方

説明がしづらく、うまく伝えられればいいのですが。

条件付書式でセルに色を付けたりしています。
 例) A行のセルに
    100より小さい数字が入力されていたら、B行は赤で塗りつぶす。
    100より大きい数字が入力されていたら、B行は青で塗りつぶす。
    B行には文字や数字が入力されています。

例)のような場合で、B1に赤、B2が青で塗られている場合
条件付書式を介さずに、B1やB2に色の塗りつぶしを残す方法がありますでしょうか?

条件付書式の解除(削除?)しても、A行に数字がなくても、B行に色が付いていて欲しいのです。
シートやファイルやセルは、別の場所を使用しても問題ありません。

考えている事は、
計算式で答えを表示してあるセルを、値のみコピーする。のような方法の、書式のみペーストといった形です。
他に希望通りの表示ができれば特に細かな点は気にしません。



いろいろなセルから条件をつけてリンクされたり計算結果を表示させたりした、プレビュー用といいますか、見た目の完成された表を、別担当に渡すことになりました。

式でできたシートではなく、テキストや数字の入力されたシートに変換して渡す場合、条件付書式が効いているとその後の作業に見た目の不具合が生じてしまうことを避けたいのです。

何かいい方法があれば教えてください。
説明不足がああれば、補足します。

説明がしづらく、うまく伝えられればいいのですが。

条件付書式でセルに色を付けたりしています。
 例) A行のセルに
    100より小さい数字が入力されていたら、B行は赤で塗りつぶす。
    100より大きい数字が入力されていたら、B行は青で塗りつぶす。
    B行には文字や数字が入力されています。

例)のような場合で、B1に赤、B2が青で塗られている場合
条件付書式を介さずに、B1やB2に色の塗りつぶしを残す方法がありますでしょうか?

条件付書式の解除(削除?)しても、A行に数字がなくて...続きを読む

Aベストアンサー

一番解り易いのは、必要なだけのセル範囲を
ExcelからWordにコピペ、続いてWordからExcelにコピペ。
以上で、条件付きでない書式を確定できます。
場合によっては、そうして得られた書式データだけを
書式貼り付けした方が編集し易い場合もあるかも知れません。

また、場合によっては、シートごと
.xpsや.pdf、.htnや.html、で一旦保存してしまう、
などの対応になります。

Excelアプリケーション単体での対応、となると、
VBAによる対応になりますが、
バージョンごとに細かく対応が分かれます。
詳しく研究なさっている方を存じあげていますが、
私としては得意なジャンルではありませんので、
もし、VBAが良ければ、その旨、補足して、
識者のご登場を数日待ってみて下さい。

QOpen Officeのグラフ書式の規定値設定

Open Office の表計算機能を使って、学校での実験レポートを作っていますが、データをグラフにするときに時間がかかってしまいます。
これはグラフ一枚一枚につきグラフの種類を選んだり、横軸を対数目盛りに変えたり、はっきりとした輪郭の線を出すために規定のグリッド線の色を「灰色」から黒に変えたりしているからです。 作るグラフが2,3枚ならいいのですが、時には16,7枚のグラフを作るときもあります。
ひとつのグラフで設定したこれらの書式を、以降に作成するすべてのグラフに適用できるように、書式の規定値を変更する機能はないのでしょうか?
コマンドメニューを一つ一つあたってみましたが、それらしいものは見つけられませんでした。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> ひとつのグラフで設定したこれらの書式を、以降に作成するすべてのグラフに適用できるように、書式の規定値を変更する機能はないのでしょうか?

『書式の規定値を変更する機能』は見当たりませんが、ご希望の書式を利用して省力化する方法を下記します。

1) ご希望の設定にしたグラフを選択して、使いたいセル範囲やSheetなどにコピペします。
   (予め、入力したデータの下でも、次項の操作の前に入力してもOKです。)
2) 「貼り付け」されたグラフの上で右クリックから「編集」を選択します。
3) もう一度、グラフの上で右クリックして「データ範囲」を選択します。
4) 表示される「データ範囲」ダイアログボックスの「データ範囲」タブの「データーの選択」ボタンを押して、グラフ化したいセル範囲(データ範囲)を選択して「OK」を押します。
   (セル範囲をドラッグで選択する時、選択範囲が赤い枠線で表示されます。)

Qエクセル コメントの書式デフォルト設定の変更

エクセルで、コメントを挿入するときに、フォントが小さく設定されています。フォントを初めから大きく表示させたいのですが、変更方法につき、ご教示いただきたくお願いいたいします。

Aベストアンサー

takutekuです。
上手くいきませんでしたか…。
プロパティの設定のところ、ちょっとわかりにくいかもしれません。

他の方法としては、
基本形のコメントを一つ作り、
そのコメントが入ったセルをコピー
貼り付けの時に、[形式を選択して貼り付け]で『コメント』にチェックを入れて→ok
一応、一つ一つフォントサイズを変更する手間はなくなりますが…。
すっきりしたやり方ではないですね;;
これ以上は、マクロを使うことになると思いますが、
そちらの方は、初心者なのでアドバイス出来ません。すみません(;;)

QExcelでコメントの書式のデフォルト設定を変更するには

Excelのコメント機能で、デフォルトで作製者名が太字で現れますが、この設定を変更したいのです。コメントの書式のデフォルト設定を変更するには、どこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

[ツール]-[オプション] の 全般タブで ユーザー名を半角スペースに書き換えれば、
名前は表示されません。
":" だけは1行費して表示されてしまいますが、これ以上の変更は一般機能ではでき
ないはずです。(Excel2000)

コメントを挿入するセルを選択して、次のようなマクロを実行するほかないのでは
ないでしょうか。
'
Sub CrtCmt()
 Selection.AddComment
 Selection.Comment.Shape.Select
 With Selection.ShapeRange
  .Height = 75
  .Width = 100
 End With
End Sub

Qエクセル2007コメントの書式設定をはじめから変えたい

コメントを開くと、ユーザー名が左上に出て、コメントを書く枠も
大きくて使いにくいです。
ユーザー名をあらかじめ消して、文字数に合わせて枠の大きさが
自動的に決まるように初期設定しておきたいのですが
どうやってやるのでしょうか?

またエクセル2003ではどうやってやるのでしょうか?

Aベストアンサー

マクロを組んでみました。
よろしければ試してください。

Sub testコメント()
  Dim cc As Range
  For Each cc In Selection
    With cc
      .AddComment
      With .Comment.Shape.TextFrame
        .Characters.Font.Size = 11
        .Characters.Font.Name = "HG丸ゴシックM-PRO"
        .AutoSize = True
      End With
    End With
  Next
End Sub

上記で
.AutoSize = True
に設定しているので、挿入されたコメント枠は小さなものです。
文字入力時も小さなままで、文字入力確定後にEscキーを押せば
文字数に合わせてコメント枠がサイズUPします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報