プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


保育園か、幼稚園で
おやつの時に出た
「 肝油 」
覚えてますか?

A 回答 (8件)

カワイの「肝油ドロップ」ですね。



懐かしいですね。

私達も小学校の頃学校で推奨されて買ったことがあります。

ほぼおやつ感覚でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう意見をもらえると保育園時代に何もいいことがなかったのですがあの時代も 少しは 楽しかったのかなと、なんかそんな感じになります。

お礼日時:2018/03/23 23:24

おやつで出た記憶はないですが、学校で買わされたんですよね。


もちろん強制ではなかったものの、学校で推奨されれば買いますよね。
意味あったんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝油のゼラチン質はクジラの骨からできて栄養があるとか聞かされていました。 ずっと後で その話は嘘だよといわれなんだ…とがっかりした覚えがあります。

お礼日時:2018/03/23 23:21

プールに入る前に先生が「溺れないために魔法のドロップをわけます」と毎度みんなに配ってくれていました!あまりにも美味しすぎて1つポケ

ットに隠して「先生私もらってない!」とずるを何度もしていました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに美味しすぎて って書いてあったとこが 当時の自分みたいで嬉しかったです。

お礼日時:2018/03/23 23:14

カワイの肝油ドロップという、ピンクの小さな錠剤のような形をした、砂糖をまぶしたゼリー状のものを、1日2粒ずつ配られました。


幼稚園児だった昭和40年頃の話しです。
夏休みには、家で食べるように、小さな円形の缶入りのものを渡されました。
私は、あまり好きではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいです。

読んでいたら
「富士は日本一の山~」と
歌っていた
保育園のころを思い出しました。

お礼日時:2018/03/23 15:53

肝油ドロップなら、わりと近い昔に、頂いたことがあります。


メロンのような香りの。味は、バナナなんですね。笑
グミのような食感で、甘くて美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くて美味しかったですよね~

同じ意見が聞けて嬉しいです。

私にとって幼稚園や保育園は
これと何もいって思い出や楽しみがなく 肝油だけが あの時のいい思い出になっています。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/23 11:40

私は小学校で希望者だけ購入したように覚えています


のちに肝油がビタドールゼリーに代わりました
虫下しに「まくり」という海藻から作った不味ーい液を
飲まされた
http://www.nostalgic-heroes.com/product/6066
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は小学生よりもうちょっと幼い頃だったと思います。

ビタドールゼリーというものは初めて聞きました。 そういうのって栄養を重視して味はいまいちなことが多いですよね。

私は老健に働いていますがお年寄りの一部の方に毎朝エンジョイクリミールというものを食事とともに出すことになっていますがそれも栄養面では素晴らしく整ったものでしょうが一体どんな味がするんだろうなといつもぼんやり思っています

お礼日時:2018/03/23 11:32

覚えてます。

甘いやつですよね。
40年位前でしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 甘いやつです
給食の メニューは これといって何も覚えていませんがおやつの時の肝油の味、臭いはなんとなく覚えています。ちっちゃい粒の中に 甘さがぎゅっと詰まっていてそれをい出すと 未だになんとなく 幸せな気持ちになります。

お礼日時:2018/03/23 11:17

50年近く前の話しですが


よく覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
懐かしく思います。

お礼日時:2018/03/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!