アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の再婚相手と弟のことです。ほんとに毎日毎回辛いです

12月に母は再婚しました。再婚相手とは何回も顔合わせでご飯食べ行ったり、遊園地などに行きましたし、話も弾んですごく楽しかったし、母が幸せならいいかと思い私は賛成しました
再婚相手は母と私(17歳)と弟(小学三年生)と暮らし始めて変わりました。
クリスマスには弟にプレゼント買ってくれたり、ご飯もよく食べに出かけたりもしますが、弟のことが多分嫌いなんです
普段から弟に対して否定的な言葉やデブや、面白くないから。などひどい言葉を言います。
弟はそんな事を言われてすごく悲しそうな顔をしますが、また数時間経つと再婚相手に絡みに行きます。多分それがウザいんだと思いますが弟のお尻を蹴ったりもするんです。(結構がちで)あまりにも弟に対する再婚相手の態度や言動が腹ただしすぎて母に泣きながら相談しました。母もそうゆう面では嫌な気はしていると言っていました。もしこれが続いて弟がとても辛いなら離婚しようと思うしともゆっていました。
弟に対する再婚相手の態度や言動に腹が立っても私は何も言えません。
お母さんは今日明日手術のため入院しているのですが、弟が再婚相手に対して机の上で指をごにょごにょしながら笑っていたら再婚相手がボールペンで刺すぞとゆう素振りをしていました。ボールペンをしまって弟がまた同じことをやったらボールペンをデーぶりに突き刺しました。さすがに弟はびっくりしすぎて怖がっていました。私も怖かったです。無言でバンッてやるから余計。
母は離婚したらまたきっと昼も夜も働いて身体壊してしまいます。再婚する前まではいつもきつそうにしてました。それをみているのまつらいです。私は5月に子供がうまれ、旦那の実家で暮らすことになります。
母は自分の旦那と子供の気持ちに挟まれてきっと精神的にきつくなるんだと思います。もちろん母の好きな人だから否定はしたくないです。死んじゃえばいいのにと思い毎日です。弟に対して再婚相手が酷いんだよねと親戚に相談したら「お父さんってゆうのはそうゆうものだよ。立場が1番上でなくちゃいけないし、それはあんたの考えすぎなんじゃない?」と言われました。親戚は結構前に離婚しています。
私は長年父親とゆうものを見ていませんからわからないです。納得もできないです。
お父さんとゆう自覚を持って悪いことは悪いとゆうのは私はわかりますが、毎日毎日否定的なことをゆうものですか?弟が小学三年生と微妙な年代なのもあるからだとは思いますが、これが続くなら離婚してほしいです。でも母の体調も心配です。いっそのこと私と私の旦那(仮)と弟と私の子供と母と暮らしたいです。
どんな回答を求めているか自分でも分かりませんが、言葉をください。

A 回答 (11件中1~10件)

弟が可哀想すぎる。


早く離婚するべきだよね。
    • good
    • 0

親戚の人の言葉はちょっと間違っていると思います 確かに男性は自分が一番上にいたいものですが それと弟に暴言や暴力を振るうのは全く別物です


男の子だから余計にそこまで気にしない=分かってないところもあるから まだセーフなのでしょうね
その弟が物心がついた時 しっかりこれはおかしいと思えた時に あなたは手を差し伸べてあげればいいと思います それまでに旦那さんにあなたの考えを話しといた方がいいと思います なんでも急に言われても心構えが出来ないと思いますので
そして弟にも 暴力を振るわれたら嫌な事言われたらお姉ちゃんにすぐいいなよって話しといた方がいいと思います あなた自身もこれからの流れをノートにでも記録しといた方が何かの証拠になるのでとっといた方がいいと思います
    • good
    • 1

離婚してください。



子供の虐待にあたります。毎日された事を日記に綴って記録をとってください。
お腹を痛めて産んだ子供がそんなめに合うのなら、少々過労で身体がきつかろうが子供のためにと思ってシングルで育てあげる母親が殆どです。私に暴力ふるうのは百歩譲って置いといて、子供に嫌がらせや攻撃をしてくるのだけは一切合切私なら許せません。私ならされた事そのまま同じく、仕返します。それが怒りの感情でコントロールできなくなった時、危ないです。警察沙汰の事件を起こしてしまう可能性が高くなってしまいます。親からDVを受けて育った子供は、憎しみや怒りの感情を常に抱え込んで成長してしまうので、怒りをコントロールしたり出来なくなってしまう。とっても危険です。連れ後に父親らしい振る舞いや触れ合いが出来ないのなら、子供がいての再婚は難しいです。
貴方が出て行ったあと、もっとひどくあたる可能性もあります。きちんと証拠を揃えてください。被害届をだすことや、親戚に弟を一時的に預ける事も考えてください。
話し合って解決できないのなら離婚するしかありません。
    • good
    • 2

弟さんに何かあったら大変なので、質問者さんがよく見張って下さい。


親戚の言う事は違いますから。
父親は、虐待しません。義父さんはこれから何をするかわからない状況です。

万が一の為に油断せずにいて下さい。
こういうことは結構起きる問題です。
エスカレートすると大変では済まされません。

心配して下さる方の意見を尊重して、心づもりしてください。
安心して暮らせることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

別れた実のお父さんのところへは行けないのですか?


あと、おばあちゃんとか頼るとこはないんですかね?
    • good
    • 0

弟さんが殺されてからでは遅いので、そのお父さんの気持ちを一度きっちり聞いてみたらどうでしょう。


責めるのではなく、合う合わないの相性もあるということで。
だめなら、弟さんによく言って聞かせるといいです。悲しいけれど、お父さんには近づかないようにしろってね。
    • good
    • 0

私も再婚組です。


夫には娘さんしかおらず、娘さんが産んだ孫が男の子なので、イライラしているのが見ていて分かります。
一方私は息子二人ですので、やんちゃな孫の相手はお手の物です。
一般論としてお母さんは息子を、お父さんは娘を可愛がるケースが多いんですよ。
その場に居合わせた訳ではないので判断するのが難しいですが、男同士の付き合い方を再婚相手から弟さんが学ぶことも多いかと存じます。
今はお母さんが不在で不安でしょうが、お母さんの体調が回復するまでしばらく様子を見て下さい。
あまりに目に余るようでしたら、再度質問して下さいね。
    • good
    • 1

本当の父、息子なら普通に多い関係です。

あるいは男同士の関係としてみれば。そんなものです。

人格者を求めても、普通は少ないです。求めすぎないことも大切です。

本当の父親ではないのだから、また、4ヶ月で好きも嫌いも判断できるものではありません。
感情的にならずに、理性的に観察することです。

も少し様子を見ましょう。
    • good
    • 0

やや乱暴な表現をするが、まともな男性は多いです。



どんな腰の蹴り方をしたのでしょう。異常に怒りを込めた、力一杯の蹴りでしょうか。もしそうなら、小学3年なら倒れますが。

弟さんは直ぐ絡みに行くのは怖がっていないからとも思われます。

乱暴でも、人格的に問題があるのかどうか?が大事です。

弟さんを本当に嫌いだと思いますか?ずけずけ、自分の息子のように扱っているだけではないでしょうか?

人格的に問題があるようなら離婚もありますが。それに、あなたが、その様な態度の男性を嫌いなだけでは?

弟さんは、再婚相手を嫌ってますか?
あなたの考え違いと言うこともありますから、よく考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お父さんというものは常に酷い事を言うものなのでしょうか…
弟に今のお父さんのことすき?と聞くといつもうーん。どうだろうと濁らせます。私が神経質になっているだけなのでしょうか…正直わからないです
少しでも言い方や発言した時の顔の表情などが穏やかならホントの息子と関わっている人間だなと感じることはできるんです。最初の頃はそうでした。

お礼日時:2018/03/23 00:44

あなたが結婚して出て行くなら、離婚した場合お母さんは弟と2人になって、再婚する前よりは生活は楽になるのではないですか?


これはあなたが、お母さんに頼らず、旦那と2人で生活することが前提です。

また、今回の場合の離婚では、理由が再婚相手の男性の息子に対するDVとして扱えば、養育費など貰える可能性があるのではないですか?
実子ではないからもらえないかも知れませんが、調べてみてはいかがですか?

また、お母さんが再婚相手の弟への態度以外、再婚相手に不満がない場合、お母さんは心から離婚を望んでいるわけではないと思います。
再婚相手と弟の距離を離す事で解決できませんか?

あなたの結婚に弟を連れて行く
弟に再婚相手にあまり近づかない様に言い聞かせる
など、離婚せずに2人を離す選択肢を考えてみてはいかがですか?

お母さんと再婚相手とあなたの3人で弟との関係についてしっかりと話し合ってみたらいいと思います。
再婚相手の方もお母さんの元旦那の影が見えて、弟に優しくできないと言うのもわからなくないです。
あなたとお母さんだけで決めず、再婚相手の方ともきちんと話すべきだと思います。


もし、再婚相手を訴えたり、その他機関に相談する際に、再婚相手の行動を記録したノートなどがあると有利かつ、便利です。
ノートが目立つ様ならメモアプリなどで
何年何月何日
どこで何をされていた
と、細かく記録しておくと使えます。


あと、「言う」を「ゆう」と書かれるのは、大変読みづらいです。
私も、まだまだ未熟で、話し言葉で書いてしまうので、人に言える立場ではないですが、お母さんになられると言うことなので、お子様のためにも書き言葉と、話し言葉の使い分けを意識されると大変良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が出ていってしまえば弟と自分の生活費ですみますもんね。その考えは出ませんでした!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!