【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今猫に首を噛まれました。(ハムハム程度です。痛くもなく 跡も残らなかったです)

以前にも二回?ほど同じことをされました。
どちらにも共通してるのは、凄く甘えてきてる最中ということです。

猫はどういった心境で噛んだのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 噛まれたのは前の方です。
    (うなじがない方)

A 回答 (4件)

かまちょって感じだと思います

• 0

赤ちゃんがお母さんのおっぱいもらうような感じで甘えてるかも。

あと、猫と同じ高さの目線になってゆっくり瞼を閉じたり開けたりを繰り返すと愛してるよと伝えられます。もし同じことをして返してくれたらねこちゃんも貴方を愛してます!
    • 0

甘えてるのではないでしょうか。

ちなみに私もそういうのをされたことがあります。首の後だったので
よりマウンティングに近かったのかもですが。

首の前のほうだとしたら、手首とか、顔を舐めるとか、はむっと洋服ではない
体の部分に甘えたかった、という気持ちが強かったのかもですね。
猫の場合、口か手などで愛情を伝えてくることも多いですから、
ケガをしない程度で痛くないやられかたなら問題ないと思います。
感情が高まって、もっと自分がどれだけ相手を好きなのか
伝えたい気持ちがそういう行動になったのかなあと...
    • 0

幼いうちに兄弟や母親から離れてしまった猫は、痛さの加減が分かりません… つまり、こころま様を本当に信頼していると言い換えることもできます。

こころま様を兄弟や母親のように認識しているので猫ちゃんはじゃれて欲しかったり、触って(グルーミングして)ほしいのです。 しかし兄弟や母親は痛さの加減に対して怒ることも義務なのであまりの強さで噛んできた時、なかなか噛んで話さない時は、叩いたり無理に離そうとしないで「だめだよ!」と教えてあげてください(´∀`)
私の猫もよく撫でると甘噛みをしてきましたが、やはり甘えている時によくやったのでかまってほしかったり、離れて欲しくないのでしょうね( *´艸`)
    • 0