プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に披露宴を予定しています。同じ3月に寿退社もするつもりでいます。結婚することは上司には伝えていますが、退社のことはまだ先なので言っていません。そこで悩んでいるのが、披露宴に上司や部長、課の人(5人ほど)を招待するべきかです。すぐに退社するのにご祝儀をいただくのは申し訳ないと思っていますし、逆にご祝儀ねらいと思われないか心配です。私としては形式上、会社のお世話になっている方に来ていただくのが良いと思っているのですが・・・この先ずっと会社に居るわけではないので、どうしたら良いのか分かりません。良いアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは

気になさらなくても大丈夫と思います。
人柄にもよると思いますが、特別な場に招待されて悪い気はしないはずです。
要はもてなし方だと思います。招待するだけではなく、スピーチをお願いするだけでも印象は違うはずですし、もしそれ以上を考えられるなら、心づけとして一筆添えたり、引き出物とは別の贈答品を送られたりしてはいかがでしょうか?高価なものでなくてもいいと思います。

私も前職の友人を上司含め結婚式に招待しました。

頑張ってください。
そして、おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。もてなし方ですね!とても良いアドバイスありがとうございます。主賓のスピーチをお願いしたいと思っていますし、何か別のものをさし上げようと思います。ありがとうございました。

おめでとうございます。

私は13年前になりますが、7月に退社、9月に式を挙げましたが、上司も同期も後輩も出席していただきました。特に直属の上司は退社半年前に異動されてきましたが新しい上司もその前の上司も招待状を出しました。スピーチは苦手だから、という依頼だけあり喜んで出席していただきました。式当日もわざわざ席まで来ていただき楽しい会話が出来ました。部下の結婚式の出席って上司は嬉しいみたいですよ。気にされなくて良いです。素晴らしい式になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。部下の結婚式は上司にとってうれしいものだということが分かり、もっと安心しました。ありがとうございます。やはり、最初に思っていた通り、上司や課の皆さんを招待しようと思います。

昨年末退社で、3月挙式ですが、

上司には挙式から出てもらいましたよ!

ちょうど支店長交代があって
新しい支店長とは2ヶ月のお付き合いでしたが、
披露宴に呼ぶと「えー!俺がいっていいの?
楽しいスピーチにしないとあかんなぁ!」と
喜んでくれましたよ。

他に課長と前の支店長も呼びました。
娘のように恋愛相談にものってもらってたので、
ぜひ来てほしかったんです。

私の先輩もそうでしたしいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。逆にうれしいことだと思っていただけるのなら、だいぶ気持ちが楽になりました。会社の方をご招待したいと思います。ありがとうございました。

考えすぎのように思います。

ご祝儀をいただきすぎたと思われた時は、結婚後(退職後)の挨拶としてお礼の品を贈られてはいかがでしょう?高価なものは相手も気を遣いますので、値段は気をつけられたほうがいいかと思います。職場の方にも菓子折りなど持って行かれるかもしれませんが、スピーチいただいた上司などには別に贈られてもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やっぱり考えすぎなのですね。招待しないほうがおかしいのかもしれないですよね。お礼はそれなりにしようと思います。ありがとうございました。

今までいくつもの披露宴に出席しましたが、寿退社の場合はみなさん会社の方を呼んでいましたよ。

そうしないと新郎側との人数合わせや誰にスピーチを頼むかが難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうなんですよね・・会社の方を呼ばないとスピーチが難しくて・・・。私の考えすぎなのかもしれません。ありがとうございました。