「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

空気を読むってどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

言ってはいけない事を言う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 18:34

周りに同調する事ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同調ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:17

その場の雰囲気を良くわきまえて,その場に馴染まない事を言わないこと。

もしくはその場に合った適切な言動をとる事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な言動ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:18

雰囲気を感じ取る、と言うことです。



お葬式で読経を長く聞いて可笑しさがこみ上げてきたりしたら、
「ここは笑うべきではない場所だ」と雰囲気を察して、
笑い出す前に席を外すべき、とすることです。

しかし、結婚式では全く別で、
その我慢できない含み笑いが、参列者や巫女さん、神主、当人までに感染し、
「ちょっと一息、では改めて」と言う神主さんの言葉で再開になったり、
印象ある結果を生んだりします。

状況に応じることが、「空気を読む」と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況に応じることですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:18

以心伝心でその場にいる人間の共通の思考や感情を読み取るということ

    • good
    • 0

その場にいる人の気持ちを推し量ることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!