アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天城山心中事件は、結局無理心中で殺されたのでしょうか?納得の上の心中なのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近、女性の方は心中する気は全くなかった、巻き添えにされた、といった感じのことが言われてるようです。


あくまで、周囲の人の感想、意見ですが。

でも、当事者2人は死んでるし、死ぬ時を目撃していた人もいません。
結局は類推、想像でしかないです。

事実としては、2人で死んでいたという事実があるだけです。
同意だったか、無理強いだったかは藪の中です。

前にテレビで、その頃愛新覚羅家はもう貴族ではなく一般人だったから、2人の結婚には障害はなくなっていたのに、という考察をしていましたが、とんでもない勘違いです。
名家の意識はそんな簡単になくなるものではなく、当時の2人が身分違いだったことに変わりはないです。

世界の果てに駆け落ちするか、死ぬ以外に、2人が一緒にいる方法はなかったことは確かです。
    • good
    • 2

去年、爆報!THEフライデーでやってたけど、慧生の妹は心中じゃないと思うと言っていました。

 当時の記事では、二人は「腕枕をされて」「寄り添って」死んでいたなどと書かれていましたが、事実は全くことなるようです。 第一発見者の平川定司さん(81歳)によると、発見時は慧生は木に寄り掛かったように座り、大久保は1メートル離れた場所で倒れていたと言います。 警察関係者やマスコミなどが、2人の死を美談にするために動かしたのではないかと推測されます。 心中ならそんなに離れて死ぬことはなかったでしょう。
    • good
    • 2

1957年(昭和32年)12月4日


よる6時過ぎ静岡県伊豆市の天城山。タクシーから若いカップル2人が降りて懐中電灯片手に山に入っていきました。タクシー運転手は「待ちましょうか」と聞きましたが「帰っていい」と言われました。
カップルは学習院大国文科2年の同級生で、ラストエンペラーの姪・慧生(えいせい19才)と彼氏の大久保武道(20才)。

タクシー運転手は心中するのでは?と心配して警察に連絡。
翌日には、2人の周囲から警察に捜索願が出されました。
捜索開始6日目、慧生と大久保武道は遺体で発見されました。
場所は向峠近くの百日紅(さるすべり)の木の下。
慧生は、大久保武道に腕枕され2人並んで横たわっていていました。
死因はピストル自殺でした。
大久保武道は右手に、元軍人の父・弥三郎が青森の実家で保管していたピストルを握っていて、彼女と自分の頭を撃ち抜いていました。
ほかにも心中を思わせるものとして、百日紅(さるすべり)の根元の落ち葉の下から、カップルの遺髪と爪の入った紙包みが発見されました。
当時のマスコミは、ラストエンペラーの姪と男子学生の悲劇を「天国で結ぶ恋」とセンセーショナルに報じました。

慧生と大久保武道は学習院大学の同級生でした。
慧生は美人で家柄もよく、男子からモテました。
武道のほうから交際を申し込み、最初は断ったようですがその後彼氏彼女の関係になっています。
武道は合気道の達人でしたが強さをひけらかすことはなく、そんなまっすぐな人柄に慧生は惹かれたのかもしれません。
しかし慧生の家族に紹介すると、青森の田舎から出てきた武道のことを「ガスの集金人かと思った」とバカにして笑い、相手にしませんでした。このことで慧生は家族が交際を許すことはないと悟りました。
だから武道から手紙が届いたときも「自分に一方的に熱を上げている田舎者」だと、内心とは裏腹に家族には笑ってごまかしました。
武道は嫉妬深い性格で、慧生が他の男子と話していると、会話の内容を詰問したりその男子に喧嘩を売ることがありました。
社交的だった慧生は男友達も多かったので、武道が嫉妬することは多かった模様。
しかしこれが原因で、喧嘩をしながら関係を深めていくことになりました。
嫉妬深いことが、慧生の家族からストーカーといわれた原因かもしれません。

「天城山心中事件」は武道がストーカーで、合意の上の心中ではなく無理心中だったという意見もあります。

武道の家族は心中だと主張する一方、もともと交際に反対していた慧生の家族は無理心中だと主張していてました。しかし、いまとなっては2人にしか真相はわかりません。

しかし、一方で武道に自殺願望があることは、大学でも知られていました。
慧生は天城山に向かう直前に、相談相手の穂積五一に手紙を投函しています。

・武道さんが家の事情や人生に悩み、生きる価値がないと思い詰めている
・誰にも思いとどまらせることはできないだろう
・同行するが、これは決して彼に強制されたわけではない
という内容でした。

つまり、いまとなっては2人にしか真相はわからないのが結論です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!