dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片刄の刀ってあるんですか?

「片刄の刀ってあるんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あ、どうやら私が勘違いしてたようで、片刄、両刃ではなく、この画像の右の絵のような形の刃の刀はあるんですか?

      補足日時:2018/03/25 11:39
  • 貼り忘れました汗

    「片刄の刀ってあるんですか?」の補足画像2
      補足日時:2018/03/25 11:40

A 回答 (2件)

基本的に、日本刀は片刃ですが?



両刃刀、てのもあることはありますが。

心形刀流の刀は、先端が両刃になっています。

この方が、下段擦り上げの時に、有利だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このイラストを見てて両刃だと勘違いしておりました汗

お礼日時:2018/03/25 08:57

インターネットで簡単に情報が得られるように時代になったけど、情報は分析や評価をして、初めて意味が出ることをお忘れの方が多いようで・・・



刀の背で打つ、”峰打ち”って聞いたことない?
「両刃の刀で”峰打ち”は出来るのか?」と考えたら、わざわざ質問しなくても答えが見えてきたんじゃないか と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!