プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教やイスラムのような唯一の聖典はないとおもいますが、
一番仏陀の言葉をそのまま残している聖典で、
日本語または英語で読めるものはなんになりますでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

シンガポールのホテルにありました。

対訳で、仏陀が象から?膝から?生まれたとか、エピソードがずーっと書いてありました。持っていましたが、分かったらまた来ます。
    • good
    • 0

和訳対象仏教聖典 The teaching of Buddha でした。

    • good
    • 0

ブッダの言葉をそのまま残しているのはありません。


第一結集でさえ、ブッダの死後です。
文字になったのはさらにおよそ100年後と言われています。

その時作られたのが初期仏典、すなわちパーリ仏典や阿含経などです。
いわゆる原始仏教に属するものです。
これがいちばんブッダの言葉に近いと言われています。
なぜならその後時代を経て作られていく仏典は、時代の蓄積と作者の思想がブレンドされていくからです。

訳語には興味がないので、英訳の紹介はできません。
    • good
    • 2

head1192さんのおっしゃる


初期仏典はたぶん岩波文庫とかにあるかと思うんですが
そのほかだと
「原始仏典」中村元 筑摩書房
がいいみたいです
こちらはダイジェスト的な感じらしい

岩波文庫から始めると
挫折する場合が多いみたいなのですよ

ブッダは、お弟子さんたちの理解度習得度によって
教えを説いたのですね
だから、ブッダの死後
お弟子さんたちは
「私はこう聞きました」
「いや、私はこのように」
とそれぞれの理解を擦り合わせる必要がありました
それをまとめたのが
第一結集で
これがその後のいろんな経典の
元ネタになってるのです
    • good
    • 0

ここに日本語の本の紹介・リンクがあります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す