性格悪い人が優勝

録画した番組が溜まってきたため、ダビングしようと思いましたがダビングができません。
使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBAのVARDIA D-W250kです。録画に使用しようとしたのはDVD-RのCPRM対応で1回録画用のものとDVD-RWのディスクです。
VRモードでフォーマット(?)をし、ダビングしたい番組を選択したあと一応ダビング開始されるのですが結局「非対応ディスク 非対応のディスクかキズか汚れのため読み込めません。」と表示され、ダビングは出来ていません。そればかりかそう表示されたディスクは何回やってもその表示が出るので使えなくなってしまいました。新品ですし、気を使っているのでキズや汚れはないはずです。どうやったらダビングできるのか、どのディスク使えばよいのか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • お早い回答本当にありがとうございます。やはり相性なのでしょうか... 購入したDVD-RのメーカーはMAG-LAB、DVD-RWのメーカーはmaxellでした。
    またmaxellのディスクはCPRM対応のはずなのにダビングしようとすると、「この番組はCPRM対応のディスクのみコピーできます」と表示されてしまいます。これも相性によるものなのでしょうか?

      補足日時:2018/03/26 12:16

A 回答 (5件)

そのメッセージが出る場合、ピックアップのレンズ汚れの可能性があります。


レンズクリーニングすると直ることも多いです。
クリーニングについては制限事項もありますので、クリーナーを選ぶ際注意してください。
うちはこれで何度か直っています。
    • good
    • 0

相性に一票。


DVD-RWの場合、「非対応のディスクかキズか汚れのため読み込めません。」と出た場合、
 いったんPC用にフォーマットしてから、
 PCでDVDーRWを初期化
すると、DVDプレイヤーでフォーマットできることが何度もありました。
参考まで
    • good
    • 1

お店で一番安いDVDを使っていたのですが、年末に購入した分、テレビモードでの録画でトラブル多発。


ためしに、別のメーカーのDVDディスクに買い換えたら、正常に録画できました。

品質落としたかな。。
    • good
    • 1

DVD-RにVRモードで書き込んだから、DVDプレイヤーで再生できないのでは?


VIDEOモードで書き込めばいいと思います。
    • good
    • 1

メディアとドライブの相性は存在します。


よって、取説に記載してある対応のメディアで実験してみるしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!