プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。知人はSBでエアー、ポケットWIFI.カケホーダイ、50ギガ、契約してるらしいです。端末はiPhone8.持ち込みです。月2万数千払うらしい、おかしくないですか。通信費の圧縮、どこから手を付けるといいでしょうか、おおしえください。

質問者からの補足コメント

  • 学生さんです、パソコン用にエアー、勧められてポケット、更新月はこの六月、それを見越して12月に50ギガにした、とのことです。ポケットWIFI、5ギガですって、、。?

      補足日時:2018/03/26 12:52
  • 六月にエアーとポケットWIFIを解約するのと、いいました。なんでそんな無駄使いしたのかなと思いますが、

      補足日時:2018/03/26 13:04
  • そのお教えも、以前より伝えておりますのに、SBから離れようとはしないので、困りました。

      補足日時:2018/03/26 16:23

A 回答 (6件)

おかしい、おかしくない は、当事者の判断であり、それが適切なものと思い契約されている人なら、それについて、他人が口を出すものではない。


成人しているなら、親もそれほど口を出せない。未成年なら、親が口を入れてもいいけどね。

6月が更新月だから、解約するといって、今からデータ容量を上のものにするのはお勧め出来ないとも言えますけどね。個人的には無駄だと思う。本人がどのように思うかは本人次第。
あげるなら、ギリギリなり、他の回線をそれまでに契約するなら、あげる必要もないから無駄とも言えます。

50GBのプランを契約しているなら、Pocket WiFiは、不要とも言えますけどね。
ただ、本人が必要といえば・・・
Pocket WiFiをやめて、WiMAXとかのモバイルルータにすれば、モバイル回線では、比較的制限が緩い3日10GB以上で、夜間のみ速度制限が実施とか緩いものになりますので。

Softbank Airをやめるって方法もありますけどね。
元日本国有鉄道(子会社だった)が好きな人とかソフトバンクが好きな人なら、ソフトバンクから離れない人はいますからね・・・
    • good
    • 0

解約手続きの付き添いでSoftBankショップに行った時



お隣で老人夫婦にスマホへの機種変更案内をしていた

店員の言い回しが特徴的で印象に残っていたから

箇条書きで列挙しますね


「50GBプラン」の説明
|最近はスマホで動画視聴はアタリマエですから
|これくらいの容量は必要ですね


「スマホーダイ」の説明
|お子さんや遠くに居る親戚方々とも
|料金を気にせずに沢山、お話できますよ


「SoftBank Air」の説明
|今のスマホは大容量通信をすると
|突然、速度が遅くなりますが
|こちらの製品を設置すればそんな心配は不要になります
|3ヶ月間は無料で使えますから どうぞお使いください
|要らないなと思ったら3ヶ月以内に解約しても構いません


「PocketWi-Fi」の説明
|外出時も大容量通信は必要ですからね
|是非、こちらの製品をお持ちください


ってな感じでしたよ

無知な人は この営業トークに騙されるんでしょう

おそらく この老夫婦も半年後に消費生活センターへ

駆け込み相談するクチだろうな...と思いつつ

こちらは、会社同僚の解約手続きにヌケが無いか

事細かく言質を取りながら作業を進めたので

お隣さんの被害増大を食い止めてあげる余裕は無く

言われるがママ契約書にサインして

ほくほく顔で退店していったのが不憫で成りませんでした
    • good
    • 0

> 通信費の圧縮、どこから手を付けるといいでしょうか


「損をしたくなければSoftBsnk系 企業と関わりを持たない事」

という一般常識と照らし合わせれば

「SoftBankとの解約」が必須ですね
    • good
    • 1

その友達はエアーはスマホにも繋げれるってわかってるんだよね…?


なんで50Gが必要なのか…
まぁ金があるんなら好きにさせたら良いんじゃないでしょうかね
    • good
    • 1

SoftBankエアーがあるのなら家ではWi-Fi使い放題だよね?その他に外で50Gが必要でそういうプランにしているんでないの?


そもそもポケットWi-Fiが本当に必要なのか、あるいは50GBで十分ならエアーはいらないとも言えるし、結局どれくらい友人が通信量を使っているのか、使いたいのかによるだろうね
ちなみに僕は光回線5500円くらい(乗り換えれば安く出来るけどしてない)+OCNの格安SIM、通話&3GBで1800円くらいかな?で税込み8000円てとこだね
    • good
    • 0

50ギガ契約しているのに


ポケットWiFiの必要性は?

他にタブレットなどを持っていて
それように使っているとかなら分かりますが
それにしたって50GBならテザリングでもいい気がしますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!