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携帯電話の解約について質問です。

昔から持っているPHSなのですが、解約しに行ったら
本人ではないのでできないと言われました。
家族全員の名前と生年月日を言いましたが契約者が判明しませんでした。
(最悪、元カノの名義になっているのかもしれません)

契約書があればとのことですがもう10年も前に買ったようなものですし、
契約書も見当たらず。

総合案内に電話しても本人ではないのでの一点張り。

こういう場合、解決策はないものでしょうか?
むしろ会社側でそういう場合がしばしばあると思われますし、
なにかあると思うのですが。

ちなみに解決策がない場合は、消費者センターや裁判などという
手も考えられますか?滞納していれば強制解約されるんでしょうけれど。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    全員の電話分は口座引きおとしにしているので請求書はいっさいきません。
    明細を請求すればくるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/30 18:26
  • うーん・・・

    契約者=支払い者ではないので・・・・・。
    請求書は口座引き落としにしているので一切来ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/30 18:27

A 回答 (5件)

当方も今、SoftBankがMNPをさせてくれないと揉めていて店舗では埒があかないので


先日消費者センターに行って相談してきました。
消費者センターに行って事情を説明したら親切に相談にのってくれました。
笑われる事なんかありません、当方が行った消費者センターは8割方SoftBank絡みの相談だそうです。

店舗にもよると思いますがまずマニュアル?通りの回答で
消費者センターの方が電話をかけても個人情報保護法で本人確認がとれて
本人が電話しないとダメとかいう企業ですから
運よく代理店や本部に繋いで貰ってもろくな回答は得られないと思います。
期限を切っても平気で約束を破る可能性が十分あります。
お客様の事など何も考えていない企業ですから。

店舗に行った場合はメモよりICレコーダーで会話を全て録音し
対応した店舗名・対応した店員の名前は全員フルネームで答えさせ録音しておく事を強く勧めます。

偶然見つけたサイトですが
ソフトバンクモバイルは、死んだら解約出来ません。
亡くなった方ご本人が来ないと解約出来ないという恐ろしい対応をする企業ですので。
ここに詳しくSoftBankの対応がいかに酷いかが記載してあります。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-40 …

なので店舗でイライラするより消費者センターに任せてしまった方が早いと思いますが
相手がSoftBankなのでとにかく常識が通じない企業なので長期戦の覚悟はしておいて下さい。
安かろう悪かろうを地でいく企業のお手本ですので。

とにかく早く解決するといいですね。
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まずは再度、ショップに赴き状況を冷静に説明しましょう。


(前回とは違うショップでもいいかもしれません)
解約をしたいが契約者が誰か分からないこと。
こういった場合の手続き、もしくは救済措置について何か社内に規定はないのか、をしっかり確認しましょう。
「本人が手続きする以外ありません」とすげなくされても「では、この場合どうしたらいいですか?」としつこく(しかし冷静に、礼儀をふまえて)食い下がりましょう。
「このままじゃ、私は使ってもいない電話の料金を払い続けないといけませんよね?それはおかしくありませんか?」と。
「ショップじゃ分からない」と言われたら「では、本部に掛け合ってください」とお願いします。
「自分で総合案内等に電話してください」と言われてもあくまでショップ経由で本部なり関係各所なにり連絡してもらうようにしましょう。
「すぐには分からない」と言われた場合は、日付、日時、対応してもらったショップ名、スタッフ名、連絡先をしっかり控えて「では○日までに連絡をお願いします」と伝えます。
約束の日時までに連絡が来なければ再度、連絡&ショップに行って交渉です。
時間がかかるとは思いますがこのように淡々と事実のみを粘り強く伝えて交渉しましょう。

合わせて現在止めている明細や請求書等を取れる範囲で全て郵送してもらうように変更しておきましょう。
そこから何かしら糸口が掴めるかも知れません。

それでも埒が明かない場合は、消費者センターに相談でしょうね。
笑われるなんて事はありません。心配せずに相談に行ってください。

最終手段としては少々強引ですが、名義不明のPHSが料金を引き落としている銀行口座からお金を全て引き上げるという方法があります。
家族の電話料金は他の口座やクレジットカードで支払うように変更し、その口座の残高を0円にしてしまえば料金が引き落とせませんので料金滞納状態になります。
それを数ヶ月も繰り返せば回線停止→強制解約になりますので、質問者さんの目的は一応達成されます。
料金を滞納することで電話会社のブラックリストに載ることにはなりますが、ブラックリストに載るのは質問者さんではなく名義人ですので質問者さんやそのご家族に
被害が及ぶことはないでしょう。

参考になれば幸いです。
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請求書を発行する場合だと、基本的に契約者名で届きます。


一括請求なら、代表回線者に対して一括で請求される場合もありますので
通話明細を発行って方法も出来るかもしれません。(※緊急ダイヤルやフリーダイヤル等の通話料が発生しない一部の通話は記録されません)

どちらにしろ、契約者本人からの申込などが必用になります
通話明細だと個人情報にかかわるから、書面での手続きになる場合があります

携帯電話会社によっては、ウェブで請求などを確認出来るページで契約者名が分かる場合があります
一括請求なら、分からない場合もあるので、個々で確認するなどしている方がよい場合があります。
携帯電話・PHSからだと分からない場合がありますので

消費者センターを使うにしても、相手が悪名高いソフトバンクだから時間がかかりますので。
当時は、KDDIの子会社だった頃だったと思いますが、今は、ソフトバンクって会社になってしまったのが運の尽きだとあきらめて下さい。
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それじゃ、誰が払っているの?請求書誰に来ているの?


>ちなみに解決策がない場合は、消費者センターや裁判などとい
そんな話を持っていったら笑われます。本人でないのに。
この回答への補足あり
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請求書は何処に来ているの?



請求書を見れば契約者はわかりますよ。

他人の契約を破棄できないのはわかりますよね。

先ずは可能性を少しづつ潰してみては?

※元々は他人名義で契約している携帯を使っているのが問題かもしれません。
この回答への補足あり
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