電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月の24日25日に叔母と従兄弟で(2人とも英語を喋れます)オーストラリア ケアンズに行く事に決まりました。
私は、海外旅行初めてなので何をどうすれば良いか分かりません。オーストラリアは季節が反対な事を知ってるくらいです。(今なら秋かな?)1週間くらい旅行として滞在します。

1、秋のオーストラリアでも紫外線対策は必要ですか?また、服装はどんな風にすれば良いですか?

2、英語喋れるけど喋れないって感じです。
全く分からないって訳でも無いんですが単語並べて身振り手振りやってしようと思うのですがオーストラリアで1週間生きていけますか?携帯の英語辞書も使おうと思ってます。

3、日焼け止めクリームタイプとスプレータイプ持っていこうと思うのですがスプレータイプは無理ですか?

4、向こうに行くとカードだけでお土産など小物など買おうと思うのですがお金も持っておいた方がよろしいのでしょうか?

5、オーストラリアの方は優しいですか?英語喋れない私でも優しく接してくれる方はいますか?

6、海は泳げますか?

文章がめちゃめちゃで長くなってしまって申し訳ないです。すごく不安で仕方なくて。
1〜6まで答えてくれる人お願い致します!

A 回答 (4件)

ケアンズは、熱帯ですから、一年中真夏の服装で、日焼け止め対策が必要です。



私はほとんど英語はしゃべれませんが、日本語OKのところが結構ありました。
日本人ツアーのツアーデスクがありますし、日本語OKのお店は沢山あります。

大橋巨泉さんのお店、オーケーギフトショップには、石坂浩二さんがデザインしたTシャツなんて販売してました。
https://www.okgift.com.au/?page_id=9

日焼け止めは現地でも購入できますよ。

オーストラリアの方は、親切でモラルが良いです。
貧富の差が少ない街で、安心できます。
現地の方も、良く話しかけてきました。

以前は、ケアンズにはビーチがありませんでしたので、グリーン島などに出かけました。
今は、人工のビーチが出来ました。
http://cairnsspot.go-jin.com/e17652.html
でも、せっかくならグリーン島でシュノーケリングがおすすめです。
ツアーは沢山あります。

ステーキのお肉はかたかったですが、中華料理でシーフードを食べると美味しかったです。
後、チーズ。
日本食のお店もあって、日本人が寿司やラーメンを提供していました。
店の外の椅子でオーナーの日本人女性が話しかけてきて、おせんべいをくれました。

お金は、円がそのまま使えました。
現地で両替も出来ました。
レートは良かったです。
カードももちろん問題なしです。

日本人は多いです。

時差が少なくて疲れない、
自動車は日本と同じ左側通行、
日本と同じくチップの習慣がないのでストレスが少ない、

なかなか良いですよ。

グリーン島の屋外で食事すると、鳥に食べ物を狙われました。
どうぞ、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、オススメの所までURL貼って下さりありがとうございます…!!
ダイビングやらシュノーケリングするやら色々話してたので多分そのグリーン島?に行って叔母と従兄弟とすると思います…!!

お礼日時:2018/03/27 00:01

#3です。



そうそう、キュランダ鉄道に乗って、コアラ抱っこにはいきますか。
行きはキュランダ鉄道で、動物園やコアラ抱っこ、水陸両用バスでの探索をして、帰りは世界一長いスカイレールに乗って熱帯雨林の上を通って戻ってくる・・・というツアーがあります。
定番のツアーですから、案内は沢山見かけると思います。
https://tora-tora.net/weblog/travel/kuranda

テレビの「世界ナゼそこに?日本人」という番組で、キュランダでどら焼きを焼いて販売している日本人が紹介されていました。是非、勇気づけてあげてくださいまし。
https://blog.his-j.com/cairns/2016/04/post-709d. …

ホント、ケアンズは良いところです。

コアラ、グレートバリアリーフ、熱帯雨林、シーフード・・・。
    • good
    • 1

1、秋のオーストラリアでも紫外線対策は必要ですか?また、服装はどんな風にすれば良いですか?



ケアンズはかなり赤道に近い場所なので、秋でも気温が高く沖縄やグアムと同じぐらいです。とはいっても雨が降れば肌寒い時もあるので、日本の4月の寒い日の服装があると便利です。寒さよりも風対策のほうがよいでしょう。

2、英語喋れるけど喋れないって感じです。
全く分からないって訳でも無いんですが単語並べて身振り手振りやってしようと思うのですがオーストラリアで1週間生きていけますか?携帯の英語辞書も使おうと思ってます。

「オーストラリアで」なら難し場合もありますが、ケアンズとその周辺なら可能です。日本人向けの日本語で対応してもらえるお土産屋もありますし、けっこういろんなところに日本語メニューなどがそろっています。
後、ガイドさんは日本人と間違えるぐらい、流ちょうな日本語を話す人が多くいます。(私が行ったとき、駅で「phjさんですか?お待ちしていました」と声を声を掛けられて、日本人かと思ったら金髪碧眼の男性で妻と二人びっくりしたぐらいです)

3、日焼け止めクリームタイプとスプレータイプ持っていこうと思うのですがスプレータイプは無理ですか?
預け荷物に入れれば大丈夫だと思いますが、成分などオーストラリアの検疫に抵触しないかどうか、確認しておくほうがいいと思います。

4、向こうに行くとカードだけでお土産など小物など買おうと思うのですがお金も持っておいた方がよろしいのでしょうか?
チップは無いですが、現金を全く持って行かないのはちょっと難しいです。特にナイトマーケットは使えない店もあります。

5、オーストラリアの方は優しいですか?英語喋れない私でも優しく接してくれる方はいますか?
基本的には優しいですが、現地人よりも白人観光客も多い印象です。オーストラリア自体は差別は多少残っていますので、注意は必要です。

6、海は泳げますか?
気温としては問題なく泳げますが、ケアンズは泳ぐところがありません。海はすべて湿地で砂浜ではないからです。その代り港の横にエスプラネードラグーンという無料の大きなプールがあって誰でも利用できます(更衣室もあります)

観光客はグレートバリアーリーフまで行ってシュノーケルなどで珊瑚礁を観察するか、小さな島に行って珊瑚礁の白い砂浜を楽しんだりします。どうしてもケアンズ付近で泳ぎたいなら、近くのトリニティービーチやパームコーブなどに車やバスなどで行く必要があります。

実はケアンズは「グレートバリアーリーフ観光のために、日本の旅行会社が開発した」街で、かなり日本人向けになっています。白人の観光客はどちらかというとパームコーブやポートダグラスというちょっと離れたリゾートホテル滞在が主流です。
そのためケアンズの街には日本人がたくさんいて、現地の人も日本人と日本語にはそれなりに慣れがあります。ですから、買い物程度でしたら身振り手振りで十分に通じるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とすみません。ありがとうございます!
やはり、人種差別は少なからず残っているのですね汗

お礼日時:2018/03/27 00:03

> 1、秋のオーストラリアでも紫外線対策は必要ですか?また、服装はどんな風にすれば良いですか?



オーストラリアに限らず日本国内でもそういった場合はその地域の月別平均最高気温と月別平均最低気温の情報とお天気情報サイトや旅行情報サイトで調べ、お住いの地域の同様の情報も調べ、お住いの場所の何月月頃の気候に近いかをチェックします。
そして天気予報サイトなどで天気と気温の予想を確認して持って行く衣類を決めます。


> 2、英語喋れるけど喋れないって感じです。
> 全く分からないって訳でも無いんですが向こうの人がゆっくり喋ってくれる様頼んで単語並べて身振り手振りやってしようと思うのですがオーストラリアで1週間生きていけますか?携帯の英語辞書も使おうと思ってます。

オーストラリアに限らず単語を並べる程度で十分通じます。


> 3、日焼け止めクリームタイプとスプレータイプ持っていこうと思うのですがスプレータイプは持ち込み無理ですか?

機内持ち込み手荷物に入れてはいけないもの、機内持ち込み手荷物に入れてはいけない物は航空会社の公式Webサイトや空港の公式Webサイトなどに具体的に示されています。ご自身で確認しましょう。
なお、日本の国土交通省の公式Webサイトにある以下のページの中ほどの「リンク(日本語)」の先にPDFファイルの一覧資料があります。これが確かです。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

飛行機に乗る際の決まりは基本的に万国共通ですから日本語表記のこれが見やすいでしょう。
なお、国際線の場合は液体物(ペースト状の物を含む)の機内持ち込み(←客室への持ち込み)について厳しい制限がありますから、これもよく確認しておきましょう。
成田空港の公式Webサイトにある次のページ以下の説明がよくまとまっていますので、これをよく読まれるとよいです。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/


> 4、向こうに行くとカードだけでお土産など小物など買おうと思うのですがお金も持っておいた方がよろしいのでしょうか?

小額紙幣と小銭はあるにことたことはありません。
現地の銀行や街中にあるATMでクレジットカードを使ってキャッシングできます。短期の旅行でしたらそれを利用し帰国したらすぐにクレジットカード会社に連絡してそのばで清算すれば下手に円から外貨に両替するより経済的です。
心配な場合は日本の空港で数千円程度両替して行かれると安心でしょう。


> 5、オーストラリアの方は優しいですか?英語喋れない私でも優しく接してくれる方はいますか?

2.と少々m順しますが。。。(^^;
総じて明るく親切な印象ですが人によります。
日本を含めた他の国と同じです。


> 6、海は泳げますか?

はい。

---

ガイドブックやネット上の各種観光情報サイト(現地の観光局などを含む)をちょっとチェックすれば疑問に思われている事に関する答えが見つかります。
添乗員同行ではない個人旅行を計画されておられるのでしたらそういったことをご自身で行う行動力とスキルがないと現地で何か有った際に呆然とするだけになります。それは危険な事です。
まずはGoogleなどで思いつく簡単なキーワードを指定して検索してみましょう。「オーストラリア 観光」とか「ケアンズ 観光」とかいったあたりから。(^^;
ちなみに以下などどうでしょう。

https://allabout.co.jp/gm/gt/560/
https://allabout.co.jp/gm/gc/427100/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
貼ってくれたURLからサイトに飛んで詳しく見ようと思います!

お礼日時:2018/03/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!