アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。高校、大学の学費が気になります。高校、大学のトータルで1000万円弱くらいかかるのは親から見て高いですか?

私は今は公立中学に通っていて、 <慶應女子高校(塾なし)→慶應大学> に行きたいです。
慶應高校は~300万円、
慶應大学の行きたい学部は~600万円
かかります。慶應高校に行けたら塾は行かないつもりなので塾代は0です。

でも、親は学費の面から考えて <公立高校+塾→国立大学> に行かせたいようです。国立大学おちたら慶應とか私立大学に行ってもいいよ、とは言ってくれていますが…。
それと、公立高校おちたら <慶應女子+塾→国立大学> でもいいよ、と言ってくれています。

兄は国立大学の医学部を目指しています。私もはじめは医学部、薬学部を勧められていました。
すんでいる土地の値段は高いほうだと思います。
父は会社で働いていて、母は週に三回くらい医療系の資格を使ってパートで働いています。

情報は以上です。親に慶應の高校と大学に行きたいと言おうと思うのですが、高校と大学あわせて1000万円弱かかってしまいます。だから、現実的かどうかを確かめておきたいです。

この学費は親から見て、出来れば通わせたくないほど高いですか?

A 回答 (3件)

家のお嬢は中高一貫の女子校から慶応に入り合計1200万円ぐらいの学費を払いました。


高校3年の時は一般受験生として塾にも通ったしね。

でも、親として払える額だったし、浪人せずに慶応へ入れたから、よかったと思っています。

もし、同じ負担をして、浪人するとか、大東亜帝國だったらちょっとやだね(笑)。
それから、お父さんの経済状況によって、借り入れをしなければならないようなお家だと、慶応よりも、千葉大とか横浜国大あたりに行った方が喜ばれるかも。

あなたのうちは兄弟が少なくとも二人以上いるようだから、ご両親の負担は相当大きいと思います。
でも、慶応女子に合格すれば喜んでくれることは間違いないので、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり国立大学のほうが喜ばれますよね…。でも、慶應に行きたい気持ちはあるので、親の負担も含めて考えてみようと思います。

お礼日時:2018/03/27 13:41

親が医学部薬学部を進めている時点で、どのコースでも問題はない。


塾代も考えなくて良いので行きたければ行けばよい。それより浪人しないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親は医学部、薬学部は国立大学のつもりで勧めているのだと思いますが、落ちたら慶應大学行っていいよ、といわれます。きっと私立大学の医学部、薬学部は高いですよね。。。

それならはじめから私立大学行きたいと思うんです。

そうですね。親に言ってみようかな。。。

お礼日時:2018/03/30 06:26

そもそも大学の学費は奨学金を借りるなど、親に頼らない方が多いと思うので、高校の学費だけを考えたらいいのではないでしょうか。

私大だと無利子の奨学金だけでは足りないと思うので有利子のものと併用したり、バイト代でまかなったり、足りない分だけ親に払ってもらったりすることになると思います。大学の学費を全て自分でどうにかするのなら学費については何も言われないと思います。足りない分を親御さんに払ってもらうのなら、そのときの収入や貯金によると思いますが、お兄さんもいらっしゃるなら…出来れば慶応には通わせず国公立大に通わせたいと思うかもしれません。大学の学費よりも高校の学費の方が気になるかもしれませんね。大学は奨学金を借りるのが一般的ですし、私大に行く人の方が多いので、学費を理由に通わせたくないということはないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奨学金という制度があるのですね!知りませんでした。

バイトで自分で稼ぐなんて考えていませんでした。私の行きたい学部は時間に余裕がありそうなので大学生になったらバイトで学費の足しにしたいと思います!

公立高校に行けば塾は3年間通うことになると思うので、塾が年に50万円かかるとすればあまり大差ないように思えます。

お礼日時:2018/03/27 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!