アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌が大好きなのにとても音痴です。
歌っていると友達に歌うのやめて。音痴やん。と言われてしまうぐらいです。
歌う事がとても好きでストレス発散なのですが周りにすごく言われてしまうのでとても悲しいです。
高いとか低いとかが分かりません。
お腹から歌えません。
どうしたら歌が上手になりますか?
コツとかなんでもいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ピアノを7年間弱習っていたのでここ出してと言われればできます。

      補足日時:2018/03/29 09:13

A 回答 (14件中1~10件)

カラオケ同好会には、大抵、音痴の歌大好きの方が、何人かいらっしゃる。



100曲も200曲も歌えるが、音程に強弱もなく高低もなく棒読みとでも言うような歌い方です。

そのような方は、何年も同好会で歌っているので、指導も受けているはずですが、音痴のままのようです。

私の従兄弟は、音痴でしたが半年ほどスナックで毎日歌って練習したら普通の人より上手になりました。
つまり、歌ったことが少ないからの、下手なだけの音痴だったのでしょう。

つまり、歌が大好きで、しょっちゅう歌っているのにうまく歌えないのは先天的なのかもしれません。

ピアノを習っていらっしゃった様なので、どこかの音楽教室でボイストレーニングを受けてみたらどうでしょう?

もし、トレーニングを受けてもうまく歌えないなら、先天的なのかもしれません。

この場合は困難だとも考えられますから、許される友達とのカラオケを楽しまれたらよろしいかと。

google で、「音痴」で検索して
wikipedia の音痴を読んで見てください。

余談ですが、飲み屋街に流しのお兄さんで、1000曲も歌えるのに、味もしゃしゃりもない音痴気味でした。

好きなら堂々と開き直って歌えば良いのかもしれません。
    • good
    • 0

音痴でも良いじゃん



コツ?
練習のみ
    • good
    • 0

音痴を治すのには耳を鍛えるしかないんじゃないかな



音程を取るには
音が聞き分けられないと無理だし
自分の出してる声が今高いのか低いのが分からないと到底無理です。

まずはピアノか何かでドを弾いたら
ドーと、同じ音を発声してみて
レーと続けて言ってください。
それを録音してホントに同じ音が出せてるか確認していく。
そうするとそのうち音が分かってくるはずだよ!
そうすればあとわ音程が取れるようになるし
思った音を思った通りの声で発声も出来るようになります。
それ以上の音域とか、そんなんはまた別次元の話なので
まずわ思った音と同じ音が出せるように鍛えるしかないです。
    • good
    • 0

みなさん勘違いしていますね!!歌って、上手さではありません。

気持ちなんですね!!気持ちで歌うこと。
点数は関係ありません。100点出ようが、0点出ようが、人から見たら下手と見られるかもしれないし、上手いと見られるかもしれません。
音ではなく、リズムで歌うことの方が大事なのです。音痴は関係ありません。カラオケは、基本的にリズムに乗って、楽しんで歌うことです。うまさではありません。
歌手だろうが、100点は、絶対に出ません。どんなに歌が上手い方でも、100点は出ません。一定の曲しか歌えないから。上手いなら、全曲100点出ますね!!それは、ありえません。
みんな、勘違いしますね!!歌は、気持ちで歌うのです。音より、リズムで歌うのです。
本当にうまい方は、点数なんかありません。なぜかわかりますか?マイク自体使わず、生の声で歌うからです。
あなたは、マイクを使わないで、気持ちを込めて歌えたら、それだけでいいのです。勝負するなら、一人カラオケした方がいいです。
    • good
    • 0

私も初め音痴でしたが原曲をよく聞いて、歌った声を録音し、違うところを確認してなおしたり、好きな歌手の真似したり、テクニック参考にしたりして矯正しました。

一年くらいで歌上手い!って周りから言われ始めると思います!

原曲をよく聞くこと、自分の声を録音すること、こんな風に歌いたいって思う歌手を見つけて真似することが大事だと思います!あと、カラオケ行くとリモコンから音程バーを出せるので、それを見ながら音合わせをしてもいいと思います!頑張ってください!

腹筋背筋、滑舌練習、発声練習、呼吸練習も効果的です。
    • good
    • 1

実はカラオケは歌の練習には向いていません。


カラオケの音が大きすぎて自分の声がかき消されてしまうからです。
ピアノの音に合わせて声を出せるなら(チャンと合うなら)CDの音を小さめにして、合わせて歌って見て下さい。
それを録音してチャンと合っているか確かめて見て下さい。
それで合っているならカラオケの伴奏の音を適度に小さくして歌えば、音程を合わせる事が出来るはずです。
伴奏を小さくして歌うと映える「バラード系」とかを選曲するとかの工夫も有りだよ。
万が一CDに合わす事が出来てないなら、お金をかけて教室に行かないとダメかもしれないね〜

スカイプとかで一緒に声を出しながらレッスンしてあげられればいいけど、ここでは個人情報のやりとりは禁止だろうし、、、
    • good
    • 0

何回も歌を聴いて音程を覚えればいいよね

    • good
    • 0

続き


3. の対策
スマホなどで録音しながら声を出して、それをだんだん音程を上げて行き、1番高く出るところを確かめる。
同じく1番低い音を確かめる。
楽器でその音が楽譜にしてどの音か確かめる。
これで自分の音域が確かめられる。
歌いたい歌の楽譜を手に入れて、自分の音域内に収まっているか確かめる。
ずれていたら、キーを上げ下げしたら収まるか確かめる。
カラオケのキーを収まった高さに切り替えて歌う。

家内は下方向に6つ下げて歌っている。

トレーニングの追加質問が有ればどうぞ。
    • good
    • 0

音痴の原因は大まかに3つあります。


1. 自分の声が聞き取れない。
2. 伴奏と声を合わせられない。
3. 自分の出せる音域と歌う曲の音域が合っていない。

1の対策も2の対策も同じ。
何か楽器で音を鳴らしてそれに合わせて声を出す。スマホなどで録音して聴き比べる。
カラオケなどの音が動くやつでは効果なし。
音程が一定な楽器で練習する。
楽器に音と自分の声の区別がつかないなら一人で克服するのは難しいです。
    • good
    • 0

音痴は治るとされている。

教室に行くのが早い、音痴は音程があっていない、曲のリズム感が全くない、基礎ができていない童謡が歌えない

自分にあった曲を選ぶ簡単な歌から練習をする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!