プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学から始める一人暮らしと、実家暮らしのメリットデメリットを教えてください!

A 回答 (3件)

一人暮らし:メリットは自由な時間が手に入る。

好きな時に好きなことができる。自分の空間をひとりじめできる。
デメリット:大抵は家賃・光熱費などの出費がかかる。病気の時は自分で解決しないといけない。掃除や食事などすべて自分でする必要がある。
実家暮らし:メリットは衣食住の心配がいらない。出費が控えられる。
デメリットは何かと詮索・干渉されやすい。家から通う場合、時として交通費がかかる。大学後の自由時間が限られる。バイト先が限られる。
    • good
    • 0

一人暮らし



デメリット
家賃 光熱費の負担が大きい
食事 家事の負担が大きい
病気の時に動けないので困る
ストーカー対策が大変

メリット
誰も干渉しないので自由に行動出来る

実家暮らし

デメリット
口うるさくアレコレ言われる

メリット
金銭面で助かる
御飯も助かる
寝込んだ時に助かる
    • good
    • 4

1人は、生活力がつきます。


実家、全て、やって貰えて、自立力が微妙な感じ、勉強するには実家の方がしやすい、自分の時間はたっぷりあると思うけど?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!