誕生日にもらった意外なもの

母のヒステリックにもう限界です。
私の家族は4人家族で、父親、弟(18)、私(19)と母親(49)です。
私と弟は小さいときから、母の機嫌を損ねるようなこと(理不尽なことばかり。気が利かないなど)他の家族には普通に話すけど徹底して無視します。そしてわざと生活音を大きく立てたり、聞こえるように嫌味を言ったりします。そして最後は部屋まで来て怒鳴りながら感情を激しくぶつけます。(筋が通らずよく分からない)
無視されるだけでも本当につらいのに、最後は本人が気がすむまで(泣きながら謝るまで)怒り続けることに精神的異常を感じます。
父親はいつも中立的で母親にも注意しますが母親は全く聞く耳を持たず、むしろ自分は悪くないとより激しく当たり散らします。
父も私も弟も手に負えずしんどいのが本音です。母親があまりにも怒りっぽいのでいつも家族の誰かと喧嘩しており、最近では父親と弟対母親で大喧嘩になり、私は喧嘩に入ってないのに何故か母親に急に無視され、家事をしていると、そんなんせんでええわ!とキレられまた無視されます。
母親自身、小さい頃から精神的虐待を受けており今でも友達が1人もいません。よく近所や仕事先、外食先の店でトラブルを起こすことも日常茶飯事です。普段はよく話を聞いてくれる優しい母親なのですが一変すると怖いです。
母曰く、これは更年期障害の症状だと言います。
皆さんの家庭ではこれが普通なんでしょうか?
私はたった4人しか家にいない家族だから楽しく過ごしたいのが希望ですがどうしても上手くいきません。
弟はこの家が息苦しいと四月から就職で家を出て、私は家から大学に通っているのですが来年の就職を機に社宅のある職場にしようかと考えています。
私が稼いだバイト代は、半分以上を母親にお金を貸しているので、一人暮らしする貯金もほぼなく就職するまでの一年はこの家で過ごすのですがどのように母親と接するのがベストでしょうか?皆さんの考え方を教えてほしいです。

A 回答 (1件)

私の妻も似たような頃ありました。

妻も更年期障害だからだ、と言ってましたけどね。
理不尽な攻撃に息子と耐えましたが、今思うと息子との絆が深まったからまぁいいかなって思っています。
あなたもお父さんと弟くんとはしっかり結託して乗り切って下さい。

お母さんは更年期障害+精神的虐待もちなので、一筋縄では行かないだろうからカウンセリングでも受けて欲しいところですがどうでしょう。
話を持ち出したらまた怒るかも知れないので、言い出すタイミングや内容を3人でしっかり相談してみてはどうでしょうかね。

弟くんは出ていっちゃうし、あなたの心の負担も多くなってしまいますからね。
ちょっと3人で相談してみて下さい。
    • 1