電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスのパリを拠点にマルセイユ、ニース、カンヌなど南仏一帯をレンタカーのクルマで回りたいのですが、経験のある方、どんなことでもよろしいのでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• メンバーは男性1人女性2人の成人家族、全員国際運転免許取得済み、内1人はフランス語堪能、時期はいまのところ6月頃としています。

A 回答 (2件)

経験があると言いましても、やや年数が経っておりますが、知る限りでお答えします。

パリ市内やフランス国内についてはすでにお詳しいことと思いますが、南仏までは魅力的な都市を経由する幾つかのルートがあります。ですが、まずはひたすら南仏を目指すのであれば、やはりソレイユ高速道路(Autoroute du Soleil)を経由するのが一番分かりやすいと思いますのでこの線でご説明させて頂きます。

まずパリ市街を一巡する環状自動車道路ペリフェリクに入り、南(sud)のトンネルを経てソレイユ高速道路のA6Bに乗り換えます。ここから先、A6Bはまもなソレイユ高速道路A6と、オルリー空港に向かうアクセス道路に分かれますが、あくまでもソレイユ高速道路A6を南に向けて走ります。

その後はかなり走りますが、およそ400kmぐらいでA6はリヨン(Lyon)に到達します。街の手前のローヌ川を渡るとそこからソレイユ高速道路はA7と番号が変わります。あとはローヌ川に沿ってA7をひたすら南に向けて走るだけ。その先でオランジュ(Orange)、ついでカヴァイヨン(Cavaillon)といった街を通り過ぎますと地中海も近くなります。道路が長く下り気味になったその先に、意外なほどフランスの古都らしくない白くモダンなマンション街、そこが古くからの港町マルセイユ(Marseille)の中心地、ソレイユ高速道路A7はここで終わります。リヨンから270kmぐらいだと思います。

つまり、パリからリヨンまでは、感覚の上では、新東名と名神で東京からほぼ養老か米原あたり、マルセイユまでは山陽道の姫路あたりといった感じで、朝早く出発しますと、途中ややゆっくり休憩しても午後には到着できるはずです。

マルセイユでは、市街の道が複雑ですので地図かカーナビをご参照ください。大きな入り江に面したヨットハーバーなど港湾施設のあたりがヴューポール(旧港・Vieux Port)と呼ばれる旧市街地区、治安のうえで不安なところもまだ一部ありますが、この地区はとてもおしゃれですし食事が美味しく、ことにブイヤベーズの本場です。

さらに先に進むには、駅前の道を市街の南に向かいますと3車線の自動車専用道路A50が東に向けて伸びています。A50はやがてオーバーニュ(Aubagne)あたりから急激に南下しはじめます。そして港湾都市トゥーロン(Toulon)に到着します。

トゥーロンから先は、道路は一般国道になります。景色はとても良いのですが曲折が多いだけ距離も伸びる海岸沿いの道路を選ぶか、やや山手ながら直線的で走り良いバイパスを選ぶか、それは自由です。いずれにしても2つの国道は海岸の町サントロぺ(St.Tropez)の手前で合流します。あとはさらに山手のバイパスもありますが、のんびりと海岸道路を走っていれば、カンヌ(Canne)、ニース(Nice)、モナコ公国(Monaco)、サンレモ(Sanremo)などはそれぞれわりに短距離。

また、コートダジュール空港の手前のカーニュ・シュ―ルメール(Cagnes‐sur-Mer)から北に向かいますと近年とみに人気が高くなったサンポール・ドュ・ヴァンス(Saint Poul de Vence)などもとてもおしゃれな山村でお勧めです。

6月でしたら、まだバカンスにはしばらくといった時期ですし、お天気も良い季節ですし、楽しいドライヴになろうかと思います。道中の道路は東名名神などと比べますと車線の幅も広く、随所にSAもありますし、全体に整備が行き届いていてとても走りやすいです。

なお、レンタカーのクルマですが、乗員は3名とか。より大きな車種のほうが走行安定や乗り心地も良く、座席にも余裕があったりして長距離の走行では楽ですが、南仏の都市はどこも街中の道路がきわめて狭く、それを考えますとどうしてもコンパクトな車種のほうが便利ということになってしまいます。ですので、クルマは南仏にお着きになってからお借りになるのもまた宜しいかとも思ってしまいます。

また、乗員3名のほかに、たとえば渡航用のキャリーバッグやスーツケースなどもおありでしたら、それらのスペースも考えなくてはなりません。ことに積荷が窓ガラスを透して車外から見えてしまうのは、南仏ではことに防犯上大変危険です。そうしたことを考えますと、コンパクトながらとりわけ車室が広く天井も高い商用のワゴン車、たとえばせめてルノーのカングーなどをお選びになるのもよろしいかと思います。

ホテル事情など書きたいことはたくさんありますが、とりいそぎ。
「パリから南仏ドライブ」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

もうびっくりです。Nannette様には貴重なお時間を割いてこれほどまでにも詳しくお教え下さいまして感激しております。まるで実際に走ったかのような手応えを得ることができました。ただなるほどと思いましたのが、ひとつはパリからはTGVか飛行機で移動して現地でクルマを借りてはというアドバイス。そして防犯も考慮した車種の選び方。これらはまさしくご経験に基づく貴重なアドバイスであり大切なことですからぜひ参考にさせて頂きます。大変有難うございました。

経験からですが、パリみたいな大都市、車があれば、かえって不便です。

とにかく、駐車する場所探し、とグロリエータは難易度100%です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見の通り公共交通が充実している大都会ではマイカーは必要ないかもしれません。ですが質問に対するご回答としては参考にさせていただける内容もなく残念に思います。