アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日PARISから帰国したのですが、最終日にシャンゼリゼ通りのレストランにカメラを置き忘れてしまいました。1時間後に、空港へ向かう車の中で気づきましたが、引き返すこともできず、パスポートや貴重品でなかっただけよかったと考え諦めました。
一人旅だったため、帰国中の機内で親切に写真を撮ってくださった方々のことが思い出され、ダメ元で問い合わせだけしてみたいと思います。海外での事、99%は返ってこないと思いますし、他のお客さんに持ち去られてしまっているかも知れません。もし、お店のスタッフに発見されていれば、お店の住所と電話番号はわかるので手紙か電話で問い合わせたいのです。入口を入って左側の壁側の席に12月23日の14:00~15:00頃置き忘れ、デジタルカメラはFUJIFILMのFINEPIXで色はシルバー、カメラ本体は差し上げるので、中のSDカードのみ郵送して欲しい事、または容量は多いのですが、データーのみメールで送ってもらってもよい事を問い合わせたいのですが、語学力には全く自信がありません。
私の不注意で起こった事で、面倒な事をお願いして都合よく返ってくるとは思えませんが、多少の謝礼をお支払いしても問い合わせしてみたいと思います。
語学の堪能な方、何か良いアドバイスをいただける方、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お店の名前、住所と電話番号が分かっていれば、


そのまま、GoogleやYahooでキーワードで検索すると
お店のサイトがヒットして、メールアドレスが
分かるかも知れません。

フランス版タウンページPages Jaunesで
メアド情報が出てくるかもしれません。
http://www.pagesjaunes.fr/

Quoi, qui ?bに店名、
Où ?に番地と、Avenue Champs Elysee Paris
辺りを入れて、Trouverをクリックするとヒットするかも。

ただでさえ語学力に自信がないとおっしゃっているのに、
フランス語でメールなり電話をしたら
フランス語で返答が返ってきてしまいます。

シャンゼリゼ通りのレストランなら、
1人位英語のできるスタッフはいると思われます。

一般的な日本人にとっては、フランス語より
英語の方がはるかにハードルが低いと思うので
英語でメールか手紙、電話をするといいのでは。

文章の例
(見つかったら、最低SDは送ってほしいという内容にしています)

Dear staffs of ○○ Restaurant

I would like to ask something.
Could you kindly check following and reply for me?

I was your client on the 23rd December 2011.
The time was from 14:00 to 15:00, and my table was
left side from the entrance and just beside of the wall.

I forgot my camera on or around my table.
That is Finepix by Fujifilm and the color is silver.

The camera has so much data to regret to lose my memory of Paris travel.
If you do me a favor, could you look for that,
and send at least just the SD card in the camera to my house in Japan?
If you can do it, off course I would pay for the fee of delivery.

If you cannot find that, it is enough to notice so.

My name is あなたの名前
Me address is あなたの住所

I am really looking forward to receiving a mail with the result.

Sincerely yours,

もしIP電話やスカイプなど、比較的安価に国際電話を
かけられる環境があれば、ご承知の通りフランスと日本は
時差が8時間です。日本の方が8時間進んでいます。

彼らの営業時間内かつ、レストランの混雑ピーク時を外して
最初に「Do you speak English?」と言うといいと思います。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuwafuwafururu様、早速のご回答ありがとうございました。ご親切感謝いたします。レストランはLu Deauvilleというお店だったのですが、Mailアドレスを見つけられなかったので、電話か手紙で問い合わせてみます。今回の旅行は飛行機の欠航に始まり、アクシデント続きで疲れてしまったのですが、旅先での周りの人の手助けや、見ず知らずの私にアドバイスをくださったFuwafuwafururu様のご好意が良い思い出になると思います。見つかるといいですねという優しいお気持ちに救われました。見つかると良いのですが、もし見つからなくてもきっと良い思い出として残ると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!