プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
あるカナダに送らないといけない書類をEMSを使って9月末(30日)に送りました。次の日後郵便局から電話があって「今カナダは税関が厳しいのでたとえ書類であっても枚数の記載、できれば内容物の記載をお願いしています。本当は発送時に受付が言うべきことだったのですが・・・」と連絡がありました。確かに「ゆうびん」ホームページを見るとそのような事が書いてありました。そこで全部内容物を言って記載してもらいました。
それから約1週間たって郵便物追跡の記録を調べても、日本を10月3日に発ったという情報以外何の情報もないので、再び郵便局に問い合わせました。すると、「それはおかしいので調査します」との事で、今調査してもらっていますが、カナダ側からの回答が今のところありません。また郵便局の方の勧めでカナダ側からも友人に頼みカナダの郵便サービスに問い合わせてもらいました。すると「その郵便物が(日本側の記録にある)飛行機に乗っていたという記録がありません」との話。受取人に問い合わせても日本時間の今朝現在未着とのことなのです。締め切りのあるものなのでもしもの事を思い、もう一通先週末にEMSで送ったのですが、その記録も現在のところ「日本を発った」との記録のほかはありません。
そこで最近カナダに荷物を送った方や事情に詳しい人がいたら教えて欲しいのです・・・今カナダの国際郵便(EMS)情勢はそんなに悪いのですか?送った方無事につきましたか?記録は「追跡サービス」に反映されてましたか?到着に何日くらいかかりましたか?
「ゆうびん」ホームページに「カナダでは配送の遅れがある」との記載はあるのですが、EMSでしかも書類で2週間は長すぎると思ってますし、二通目の記録も載っていない・・・締め切りが近いものなので困っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

9月22日以降のカナダ宛EMSの到着記録はかなり表示されておりません。


内情を暴露するようで申し訳ありませんが、カナダでEMSを配達するのは民間会社のピューロレーターというところで、9月20日にココが契約していた通関代行業者PBBが撤退したため、それ以降の通関作業はカナダポストが行うことになっておりました。
しかし、移管に伴う準備が出来ないままPBBが撤退してしまったため、10日間前後のブランク期間が出来てしまいました。
カナダ宛に送られたEMSの到着記録入力作業は通関作業時にカナダポストにて行われます。しかし、このブランク期間にて溜まった荷物(書類を含む)が大量にあり、通関・入力作業に遅れが生じております。
随時、入力作業が行われているようですが、実際のところはその全てが入力されているかどうかも定かではありません。入力されないまま税関に入ってしまった可能性のほうが大きいのが実情です。
また最初に、配達はピューロレーターが行うと言いましたが、カナダポストが通関を行うようになってからは、通関で課税された荷物の場合はカナダポストが配達を行い、非課税のもの(書類等)については従来どおりピューロレーターが行います。
10月15日現在、郵便ホームページでの追跡情報は、2社にまたがる追跡接続が出来ないことから、通関から配達までの一連の動きがカナダポストで行われた場合には、配達完了情報が郵便ホームページにて確認できますが、配達がピューロレーターにて行われた場合には、配達完了情報が表示されないという弊害が起こっております。
ただし、それぞれの会社HPでは追跡情報が確認できます。
fabulousさんは書類を送られているので、到着・通関情報の確認はカナダポストHPにて、配達状況確認はピューロレターHPにて確認する形になります。
現在のところ、例えばカナダポストHPでのデータでは日本を出発した…という情報しかなく、カナダに到着したという情報が取れない場合でも、今度はピューロレーターHPでのデータでは○月○日受取と表示されることもあります。
これは郵便物がカナダポストの通関作業で到着入力されなかったけれども、通関作業は終了し、配達にかけるためピューロレーターへ引き渡されたという事を意味します。
両社のHPを下記に表示します。何度かやってみてください。

ピューロレーター・クーリエ
http://www.purolator.com/
(右上段の小さなボックスに、郵便物番号を入力します)

カナダポスト
https://obc.canadapost.ca/emo/basicPin.do?langua …
(Item Numberの項目に郵便物番号を入力します)

この回答への補足

本当にありがとうございます!
非常によく状況が分かりました。実は郵便関係に勤めている友人がいるのですが、その人も「そんな状況今までありえなかった・・・上から詳しい状況の通達がないしわからない・・・でもカナダからの荷物がどんどん意味なく返されている。」と言っていて、担当の郵便局員も「カナダで何か起こっているみたいだけど、何もわからないんです・・・」と言っていたので本当にこの情報は助かりました・・・。
ところで、補足になって申し訳ないのですが・・・
私の荷物はカナダポストサイトで「日本出発」の情報までしかありません。ピューロレーターサイトでは「この荷物に関しては電話で問い合わせて下さい」とありました(適当な番号を入れてもこの表示になります)。これは、到着入力がカナダポストによってまだされず(されない可能性もある)、荷物は通関途中か通関待ちでピューロレーターには引き渡されていない、と考えてよいのでしょうか?また日本出発の情報があるのは、日本での入力が自動反映されていると考えてよいのでしょうか?
すみません、補足回答できましたらお願い致します。丁寧でわかりやすいご回答、誠にありがとうございました。

補足日時:2004/10/15 10:08
    • good
    • 2

補足請求がありましたので。



>到着入力がカナダポストによってまだされず
>(されない可能性もある)、荷物は通関途中
>か通関待ちでピューロレーターには引き渡さ
>れていない、と考えてよいのでしょうか?

そのように考えられて結構です。
現在把握している状況としては、日本以外からの荷物も大量にあるため、通関に1~2週間の時間を要すると考えられております。とてもEMSでの取扱状況とは思えない通関状況ですが、カナダポストによる通関=カナダ国税庁職員による通関作業であるため、現在、カナダ国税庁税関職員の増配置をカナダ郵政庁は要請していますが、今しばらくは混乱が続くものと見られます。

なお、郵便ホームページでの情報検索についてですが、カナダポスト、またはピューロレーター、どちらの業者で配達になっても検索情報が閲覧できるように改正されました。

この回答への補足

ついに荷物が到着しました(ピューロレーターのサイトで確認)。状況がわかってから締め切ろうと思ったので締め切りが遅くなった事をお許し下さい。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/10/25 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回の回答ありがとうございました。
まだ荷物届きませんし、サイトにも反映されません・・・先方には事情を話して少し待っていただける事になったので少しは安心なのですが・・・。
本当にkikumaro様からの情報には助かりました。大変感謝いたしております。

お礼日時:2004/10/19 10:29

EMSではないですが、ちょうど今日カナダの友人からはがきが届いたとメールがありました。


モントリオールからはがきを出したのが9月28日、日本宛、アメリカ宛、カナダ(トロント)にそれぞれはがきを出しました。
日本到着:10月5日
アメリカ到着:10月8日
トロント到着:10月13日
なぜ、近いほうが一番時間がかかったか謎です。

以前も、カナダ(トロント)から日本の自分宛に小包を「航空便」で送りましたが、1ヶ月以上かかりました。同時に出した「船便」が先に届いたこともあります。
だからEMSとはいえ結構いい加減なのかなあと思ってしまったりします。
参考にならないけど似た状況というか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はカナダ人の友人にも昨日聞いてみたのですが、カナダ国内の郵便はもともと遅いらしいです・・・(EMSなどは別らしいですけど)。というのは、国家予算のほとんどが医療や福祉にまわり、郵便事業に予算がまわらず国民も「他がだめになるよりマシ」と半ばあきらめているそうです。クリスマスギフトをクリスマスに届けたければ11月初旬にだすとか・・・。
EMSはピューロレーターという会社が担当するし、さすがに数日で届くらしいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報がわかりました。大変参考になりました。同じ悩みを持つ人が多いみたいで、かなり遅れても一応着いているみたいでちょっと安心というか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!