プロが教えるわが家の防犯対策術!

学費が払えません。
今年4月から専門学校に入学予定のものです。
奨学金予約済み(第一種60000)
後に第二種申し込みます。
国の教育ローンがだめだったのでろうきんに50万かりて入学金は支払い済み。
現段階で教材費など4月5日までに15万.11日までに11万払えない状況です。
私自身アルバイトをして30万ほどためたのですが、引っ越し代や前家賃等もすべて自分でだしたので今は18万しかありません。
4月5日に15万払っても結局11日のは間にあいませんし、生活費がなくなってしまうので...。
その場をしのげても、後の学費も払えるかわかりませんので専門学校を諦めるのは今のうちかなとも思ってしまいます。
親、友人、親戚も余裕がなく貸してもらえる状況ではありません。
アルバイトも引っ越し関係で一昨日やめてしまいました。(進学先の町では新しいバイトをしますが場所は未定)
どこかからお金を借りてでも、やはり専門学校に行った方がよいのでしょうか。
今のところ、70万納入しますが、3年通うと全部で約400万かかります。
もし進学を諦めたらアルバイトをしながら就職か、一年後また受験するかも迷っています。
みなさん、アドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

>どこかからお金を借りてでも、やはり専門学校に行った方がよいのでしょうか。


どんな専門か見えませんが、フリータやアルバイトで食いつなげるなら学校をやめるというのも選択肢もありではないのかな
    • good
    • 1

専門学校で400万/三年、、なんの専門学校かわかりませんがぼったくりですか?

    • good
    • 0

奨学金が予約済みになってる証明書を学校に提出して、支払いを後日にしてもらいましょう

    • good
    • 1

専門学校に相談。

延納願いがあるかも。
    • good
    • 0

いまや止めるとこれまで払った分はドブに捨てたようなものになるので、そもそも学費を払える見込みがあるかないかよく考えて受験するべきでしたね。



専門学校は基本私立ですし、教材等もかかるので年間学費は私立大学と同じかそれ以上かかります。

専門学校によっては、奨学金の斡旋や授業料の延納などの相談に乗ってくれると思いますので、まずは専門学校に相談しましょう。

専門学校に行った方が良いかどうかは、内容によると思います。その職業必ずつけるとは限らない声優とかならやめておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!