プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、SSDにOSをインストールし、アプリ等はHDDにDドライブとしてインストールしています。
HDDが老朽化してきたので、換装したいのですが、この場合、Dドライブのデータを別途用意したHDDにコピペでよいのでしょうか。それともそれ相応のソフトを利用し、移動しなくてはなりませんか?
知見お持ちの方、教示お願いします。

A 回答 (5件)

MiniTool Partition Wizard無料版の「ディスクのコピー」機能が使えます。


http://www.partitionwizard.jp/clone-disk/
http://www.partitionwizard.jp/clone-disk/pc-clon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/03 07:14

OSでなければ、実際に実行する際のドライブレター(CとかDとか)やパスをを同じにすればEXEやDLLの移動手大抵のアプリケーションは動きます。


ただし、一部にUUIDでアクセスしているアプリケーションや、Explorerが扱えない(より正確にはファイルシステムの安定性の為には扱ってはならない)領域に書き込まれたデータストリームを扱うアプリケーションが存在した場合、トラブルの原因となりえます。

また、HDDを交換して再インストールしようとするとレジストリ上はインストール済みなのにファイルが無いという状態になります。
PCをクリーンな状態に戻せる機会ととらえて、OSの再インストールからやり直すことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越しソフトかクローン化を検討してみます。クリーンインストールはあまりに大変でして・・・。

お礼日時:2018/04/02 07:15

> OSでなければインストールしたソフトなどはコピペでいいのですね。


コピーは「データ」だけです。
ソフトのコピーは無理です、再度インストールして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/01 20:41

データーであればコピペでOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OSでなければインストールしたソフトなどはコピペでいいのですね。

お礼日時:2018/04/01 15:26

私は、「KURO-DACHI/CLONE/U3」を使っています


https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755004213/? …

使用後は、HDDドックで外付けで使えますし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/01 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!