アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはたまに、ダンボール箱からシングルレコードを出して来てレコードをかけたりしているんでしょうか、レコードをかけると今と違う昔のポップスサウンドが蘇ってきます、エレキのサウンドと当時のテクノサウンドが、回答をお願いします、

A 回答 (5件)

レコード、カセットテープ、オープンリールデッキ、いずれも現役でつかってます。



レコードプレイヤーはSONY PS-X60という約40年前に発売されたオジイチャンプレイヤーですが自分でメンテして現役です。当時でも普及機で6万円くらいでしたが重さがなんと12Kgもあるプレイヤーです。同じレベルの機器を今作ったら20マン以上かかりそうです。
30年以上前まで日本のオーディオメーカーはどこもとても力をいれていて、たとえ普及機でも上手にメンテすれば現在でも立派に通用する機器を作ってました。

LP-EPレコードもCDの棚と一緒に置いていていつでも聴けます。
昭和30年後期から40年半ばまでのポップス音楽は今みたいに強力なマルチトラックー32chや48chなどー録音していない(せいぜい4chくらい)のでスタジオの自然な響きで録音されていますね。昭和50年代に入ると16chマルチトラック収録が普通になって強力な編集で音楽が作られていきます。何度も演奏した中からミスした部分を編集でどんどん入れ替えていきます。おかげで音はとてもクリアになりました。

ですが.....
聞き比べると何かいかにも作りました感じがするし今の音楽もそれを強く感じます。なので新しいCDなどいまは聞かなくなりました。2000年代に録音されたCDは全くきかなくなってしまいました。

古きを懐かしむ・・・
歳とったな~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のレコードプレーヤーなんて、おもちゃですね、

お礼日時:2018/04/07 10:18

レコードは、振動で針飛びするのでマンションなら良いけど。


木造の古い家では、「レコード聞くぞ」とハマらないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました、

お礼日時:2018/04/01 21:26

レコードは持っていますが、肝心なプレイヤーがないのでそれこそ引っ越してからだから14年ほど聞いていません。


娘がこれ何?って聞いてきたとき久しぶりに見た、って思いましたから。(^'^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいレコードプレーヤーを買ってシステムコンポと繋げて下さい

お礼日時:2018/04/01 18:28

これはアンケートの類で質問ではないですね。


他人の現況を聞いて得る物があるのでしょうか?
ノスタルジーに浸りたいのならば他所の巨大掲示板に書き込んでください。

たまに?段ボール箱?
押し入れや物置の奥に仕舞い込んであるイメージしかお持ちでないのかな?
当方ではレコードラックに収納してありいつでも再生可能な状態です。
レコードプレーヤーもオーディオラック最上段に鎮座しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます。

お礼日時:2018/04/01 21:31

こんにちは、


レコード、100枚以上あります。
他の大部分は、処分してしまいました。
だが何故か?アナログ・プレイヤーが無い。
家人が勝手に、売り払ってしまったと言う話。
高かったのに(涙)
近いうちに、プレイヤーを買って、アナログ聴きたいと思います。
アナログの音が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの家にもレコードプレーヤーは有ると思っていました、

お礼日時:2018/04/01 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!