アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が急に色気付き始めました。
母は40代後半なのですがここ最近私の使っているヘアフレグランスを使ったり腕の産毛などを前は気にしてなかったのですが最近になって私のカミソリを使って剃っていたり肌の事を気にし始めたりしました。
私としては今まで化粧も一切してこないで美容にかんして無関心だったので正直気持ち悪いです。
母のことは大好きなのでこんなこと思いたくないのですがみなさんはどう思いますか?
また、なぜ今になってこんなことをし始めたのでしょうか。

A 回答 (9件)

お化粧とか、美容は、歳をとってもやりたいもんですよ。

美に気を使うお母さんの方が素敵だと思います
    • good
    • 2

もうすぐ50歳になります。


在宅勤務だし、更年期や趣味の庭いじりで汗だくになる日々が続き、10年近く結婚式や葬儀以外でお化粧をしたことがありません。
髪は強いくせ毛なので、若い頃は縮毛矯正などもしましたが、最近は薄毛が目立ってきたし、親の介護等もあるのでオシャレとは程遠い髪形ばかりです。

スーパーなどの大きなガラスに映る自分の容姿にゲンナリすることが多くなりました。
生活感丸出しで、腰痛や肩こりを庇うように歩いているのが丸わかりの、だらしないオバサン…これが私なのねって。
ホルモンも乱れているから、たったこれだけのことで滅茶苦茶落ち込むこともあるんですよ。
そこから立ち直るには、スキンケアしたり白髪染めをしたり、となります。
ドラッグストアの化粧品売り場の人にシミなどの悩みを相談し「お互いにそう言うお年頃ですよね~」って言われるだけで救われたりね。

お母さんも、自分の老いに抗おうとしているだけじゃないですかね?
私、「白人の血が入ってるの?」と言われるくらいソバカスだらけだし、毛深いです。
母とそっくり。
それで苛められた時、母はすぐにオキシドール(消毒薬)を私の顔面と腕に塗りまくりました。
髪の生え際まで薄茶色になっちゃってね(笑)
その時思いましたよ。
母もそれで悩んできたんだな~って。
母が若かった頃は母の実家は貧乏だったし知識も無かったから、ひたすら我慢するしかなかったんだろうな~って。
だからさ、あなたのお母さんも不純な動機じゃないかもしれないんだから、今のあなたたちの美容知識も教えてあげて、お母さんのキレイを応援してみてはいかがですか?
女友達と言う感覚で接してあげれば、お母さんの胸のうちも明かしてくれるかもよ。
    • good
    • 1

お母さまが身だしなみに気遣うようになり不安になったのですね。

あなたが綺麗に成長されるので触発されたのではないでしょうか。一緒に女子力を高めていけたら嬉しいですね。
    • good
    • 1

質問者様はおいくつでしょうか。


子育てが終了してこれからは自分の人生を楽しもう。
そう思ったときにまずオシャレから始めて何の不思議もありませんよ。
    • good
    • 4

子供としては複雑でしょうが、


母も女性です。
女性らしくなりたいと思ったんだと思います。
変な服や化粧だったら注意してあげてください。
    • good
    • 0

心配なんですね。

わかりますよ。わたしも、ちいさいとき、そのような心境になりました。だいじょうぶです。お母さん、信じてあげてください。どこにもいきませんよ。
    • good
    • 2

綺麗なお母さんの方が良くないですか?


40代後半って大事な時期です。
ここで手を抜くと一気に老けます。
どうか、優しい目です見守ってあげてください。
    • good
    • 3

男が出来たか、好きな人が出来た。


40代後半でも、ちゃんと女性であるということです。
    • good
    • 3

いくつになっても女ですから。


例えば、、周りの同年代の方の影響とか、職場、ママ友、近所の同年代の方など。

キレイに気を使うのは、良い事です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています