アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度3月に高校を卒業しました。
現在はフリーターとしてアルバイトをしています。
卒業した高校は進学校でしたが自分自身は大学進学を考えていませんでした。このご時世高卒でも正社員になれない訳では無いですし、なにしろ大学に進学してしまうとお金と時間の無駄だと思ったのです。わざわざ大学へ行くのなら就職活動をした方が良いと思っていたのですが祖父母は猛反対で私の意見は全く聞く耳を持ってくれなかったので受験勉強に励みました。結果は案の定不合格でした。卒業ギリギリまで先生と祖母と私の三者面談で進路について色々話していました。私はそこで大学進学はしないと話しました。その時点で祖母は渋々了承してくれたと思っていました。

4月になり家庭の事情で引越しをしたのですが部屋に入れる対象として私が予備校生ではないといけないみたいで、来年度には大学進学をする予定という話を勝手に聞かされました。大家さんにはそう話していると言われガッカリしました。

正直まだ自分自身やりたい仕事も決まってなくアルバイトだけの生活を送っているのが現状です。でも進学希望でもないのに予備校へ通い大学進学を目指すのもどうかと思います。母親には逃げてるだけだと言われています…。確かに大学へ行けば就職できる仕事の幅も広がるとよく聞きます。最近では四年制大学ではなく短期大学の方を考えています。しかし1番は早く就職活動をして自立した社会人になりたいという考えが強いです。母親と祖父母を説得させたいです。長くなりましたが色んな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答してくださった方々ありがとうございました。予備校に通い短大を目指すことに決めました。

A 回答 (5件)

そんなに焦って就職しなくても良いのでは? 就職してから大学進学しとけば…。

と後悔するよりマシかと。
就職後、ずっと一般社員で良いとおもえるなら、高卒でも中卒でもOK。
就職して定年まで、何年あると思っておられるのでしょうか?
    • 1

フリーター?

親も子供の教育費
ドブに捨てましたな。
そんなボンクラ子供に
育てた親も責任重大ですよ。

今からフリーター抜け出せません、何故?
フリーター楽チンだし簡単だからね。
生涯フリーター決定です。
    • 1

大学行けとかいう親!なんてありがたいのでしょう お言葉に甘えて適当に大学いってモラトリアムを楽しんでは?

私は大学行くなら新聞奨学生になれと言われました 女のくせに大学行くなと
結果的に親戚に救われましたが現役じゃないのに大学行けなんていう親ありがたすぎます 適当な大学行きましょう
    • 1

あなた自身、どんな職業につきたいですか?

決定させると割り切りが良くなりますし、バイトも、その職業に近い仕事をするといいでしょう
お金を出してもらえて大学に行けるならば
大学に行くことをお勧めします。
なぜなら高年齢でも色んな職業に挑んでる人がいます。
その人から言えば、勉強は多い方がいいし、たかが大学時代(4・5年)遅れるくらい短い期間と考えます。
やりたい仕事に向けてもう一度、大学は考えてみて下さい。
    • 1

頑張って下さい!

• 1