電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚すべきか悩んでいます。

現在夫は休職し精神科へ通院しています。
病名は強迫性障害、うつ病です。
現在一歳半の息子と三人暮らしです。
もうすぐ私は育休を終え働く予定です。
夫は精神科で復職支援の講座を受けています。

以前にも質問させていただきました怒鳴ったり物に当たったり、というのは激減しました。
一度家中の物をひっくり返した時に離婚する、と言ったらもうしないと誓ったのです。

ここ何日か夫は胃腸風邪で苦しんでおりイライラしていました。
今日精神科通院後帰ってきて、私の物をゴミと間違えて捨てたので私が、捨てちゃったの!?必要だから置いてあったんだよ!と強く言ってしまったため、怒った夫が物に当たりました。
昨日もイライラして机を叩いていたのもあり、私は怖くなって泣き出してしまいました。

夫はすみませんでした、もうしません、大変申し訳ございません、と言って土下座します。最近何かあるとすぐに土下座します。
私は物に当たったら離婚だ、と言ったはずと伝えたところ、出て行くなと言います。
なぜ止めるのかと聞くと体裁が悪いからだと。
物に当たって欲しくない、言葉で言ってくれた方がマシだ、と伝えると大きな声で
めんどくせーな!体調悪いし疲れてるからしょうがないだろ!そんなに俺悪いことしたのか?俺は一生怒っちゃいけないのか?と言います。

息子はわかっていないのか、あどけなく笑ってお父さん!と言いますが、夫はこっち見ないでと言います。おやすみ、と息子が言っても無視、私がおやすみって言ってるよ?と言うと、あぁ、と。あぁじゃなくておやすみでしょ?と言うと、おやすみ、そんなことどうでもいいよ、と言いました。

気にしすぎなんでしょうか、とにかく息子への影響が気になってしまいます。
夫の母親が気分に左右されやすい人だから、夫は自分がこうなったのだ、と言っています。なのに自分の息子にも同じ事をしているのです。息子には同じようになってほしくない、私のようになってほしいとも言っていたのに。
そのことを伝えると、でもこうなっちゃうからしょうがない、と言いました。

私の両親に相談したら、すぐに離婚だと言われそうで相談できません。
やはり離婚したくないという気持ちが私にもあるのかもしれません。
息子の事が気がかりです。父親のいない子も可哀想です。私も気にしすぎの病気なんでしょうか。
誰にも相談できません。

質問者からの補足コメント

  • 今朝とにかく息子のことを第一にしたい、息子が萎縮する環境にしたくない、無理なら実家に帰ると伝えました。
    何も言わず精神科へ行ったのですが、後から電話がかかってきて、お前のせいですごく辛い。胃腸風邪なのに看病もせず息子と遊んで、普段から息子の食べこぼしが落ちてたりオモチャが散らかってたり、俺ばかり我慢している。お前はごめんで許されるのか。病気になったのも半分はお前のせいなんだし。と言われました。
    確かに私が病院に行けと言って精神科に行き、治療のせいで(と思っている確定では無いです。)悪化して休職に追い込まれたので私のせいと思われても仕方ないです。でも俺ばかり我慢している、という言葉に驚き、また泣いてしまいました。とにかく夫の病気が良くなることを祈るばかりです。

      補足日時:2018/04/04 09:45

A 回答 (12件中11~12件)

難しい問題ですよね。


強迫性障害は、本当に根気と我慢、日々の積み重ねなんだと思います。
本人に治してと言って治るものではないし、脳がそういう作りになっているので、うまく付き合うしかないです。
ただ、大人になりお子さんがいるとなると、それを根気良くやるのも難しいです。
専門機関で相談したり、何かやり方を考えないと、お子さんも心配ですよね。

まずは、専門機関に電話とかで相談してみてはいかがですか?

ちなみに強迫性障害は、ストレスや不安などを抱えた状態に起きやすいです。
その中で、本人にわかってもらおうとするのは無理なので、クールダウンしてからの方が聞いてもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。病気の夫に対する妻としてのあり方も悩んでいます。息子もいるのでなかなか病院に付き添えていないのですが、私も医師に話を聞くと良さそうですね。

お礼日時:2018/04/03 21:17

これはすぐ離婚です。

頑張っても改善しません。
努力してもいいけど、2年持たないと思う。
そのくらい無理です。

父親がいないことよりも、子供の前でケンカする方が
よっぽど子供に悪影響です。知ってました?
経験者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まだ悩んでいますがとにかく子供の前で喧嘩にならないよう気をつけます。

お礼日時:2018/04/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!