電子書籍の厳選無料作品が豊富!

念願の着付け教室に通い始めた女子大生です。昔から着物に憧れがあり、祖母から大量に着物や帯を譲ってもらい、次のお稽古で初級の検定試験を受けるまで着付けができるようになりました。(一重のお太鼓結びです)
着物のマナーについて3つお聞きします。

①現在、都内の女子大学に通っており、将来的には着物関係のお仕事を目指しているので普段から着物に慣れるためにも着物で通学してみたいなと考えています。目立つのは気にしませんが、マナー的に大学に着物を着ていくのが良いのか不安です。

②大学の帰りに着付け教室に直行する予定なのですが、習い事があるので仕方なく大学に着物を着ていくというのであれば許されますか?

③今度、デート(新宿)のディナーに画像の着物を着て行きたいのですが、和食以外のレストランや夜景の見えるバーなどには不釣り合いですか?画像は自分で着付けた写真で絹の小紋です。恋人は気にしないそうです。

長くなりましがよろしくお願い申し上げます。

「念願の着付け教室に通い始めた女子大生です」の質問画像

A 回答 (5件)

①365日着物で生活するという事に挑戦してる人が結構いますよ。


学生だったり社会人や子育て中の主婦だったりいろいろです。
結構と言っても普通に街を歩いていて出会うほどはいませんから、ちょっと変わった人であるのは確かです(笑)
大学だったら体育の授業以外ならOKじゃないでしょうか。
お友達にいろいろ聞かれたり言われたりするかも知れませんが、いつも着物の人で通ってしまえば言われなくなりますよ。

②別に誰の許しを請う必要もありません。

③まったく大丈夫。
私はいつも着物ですよ。新宿のホテルのレストランやバーにも。
ちょっとフォーマル感のある場では着物は歓迎されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気が出ました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/09 09:12

1、2、校則に着物不可と書いてなければ大丈夫ですよ(^^)



3、和食屋さん以外でも素敵だと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可とは書いてありませんでした!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/09 09:12

③めちゃくちゃ素敵な着物だと思いました!


夜景の見えるバー良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母も喜んでます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/09 09:12

素敵な着姿ですね(^-^)



①大学に着物で通学する人、実際にいますよ。
着て来てはいけないという決まりがなければOKかと思います。

②まあ、大義名分が欲しければ、「帰りは習い事してるんだー」は、ちょうどいい言い訳になりそうですね。

③着物デート素敵ですね(^-^)
このままでも素敵だけど、でも、ちょっと帯が地味かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速習い事を言い訳(笑)にしてみようかと思います!ありがとうございました

お礼日時:2018/04/09 09:13

全部問題ないと思う


ただ目立つかもね
むしろ素晴らしいことと思う

ちなみに日舞やってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日舞わたしもやりたかったな...目立ちは承知です!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/09 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!