アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の家に70sと書かれているギターがあったのですが、楽器屋さんに持って行ったら綺麗にして弦も貼り直してくれますか?埃を被っているくらい物置部屋に置いてあったらしく、綺麗にするのは自分でやらなければいけませんか?
古い楽器ですが、楽器屋さんに持って行ったら弾ける状態になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 貰い物らしく学校で使うみたいな教育用ギターと書いてありました笑笑

    「祖父の家に70sと書かれているギターがあ」の補足画像1
      補足日時:2018/04/05 23:42

A 回答 (4件)

それはその楽器のもともとの質と現在の状態次第です。



モデルによっては70年代のものが質が良いと人気があったりしますが、それでも保存状態が悪すぎれば弾ける状態にならないかも知れません。

そこは楽器屋に持っていけば判断してくれると思います。
ただし、メンテナンスには費用はかかりますよ。
金額は店と楽器の状態によってけっこうかわると思います。

私だったらまず自分で拭いて掃除して弦を張り替えて鳴るかどうか確かめます。
    • good
    • 0

写真をアップしないと、判らないですね。

    • good
    • 0

>綺麗にするのは自分でやらなければいけませんか?



掃除くらい自分でやるべきでしょう。
バスマジックリンで拭けばきれいになりますし、お金かけるようなことでもないでしょう。

>古い楽器ですが、楽器屋さんに持って行ったら弾ける状態になりますか?

それは状態次第ですが、弦の交換は当然としてもおそらく糸巻きも錆びているだろうし、もしかしたらネックが曲がっているかもしれない。それを修理するとなると5万円からのお金がかかります(クラシックギターはトラスロッドが無いので簡単には直せない。もしトラスロッドがあるならうまく行けば数千円で直せますが)。

写真を見たかぎりでは、おそらく当時数千円のベニヤ板のギターのように見えますので、弦交換以上のお金をかけるような楽器とは思えません。70sというのはモデル名であって、年代的には70年代ではなくもっと古いものではないでしょうか。
もちろん個人の楽器への思い入れという部分に関しては存じませんので、どうしても直して弾きたいのであれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直して弾くより音などのことも考えたら、新しいのを買った方がいいですかね

お礼日時:2018/04/06 12:31

>直して弾くより音などのことも考えたら、新しいのを買った方がいいですかね



値段次第だけど、そのほうが良い可能性のほうが高いと思いますね。
実物を見ていないのでなんとも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!